« 来来亭 新潟松崎店@新潟市 | トップページ | 原宿 南国酒家 新潟伊勢丹店@新潟市 »

2014年3月22日 (土)

新潟淡麗 にいがた酒の陣2014@新潟市

先週末に行われた新潟が誇る一大イベント「新潟淡麗 にいがた酒の陣2014」に行ってきました。

Img_9549_2

今年で11回目になるこのイベントは新潟県内の90近い蔵元が集まって試飲や、気に入ったお酒を買うことが出来る日本酒好きにはたまらないイベントです。

チケットを準備します。

Img_9550_2

こんなに並んだ事はないくらいの行列が出来ていました。

Img_9551

やっと入口です。

Img_9552_2

会場に入ってもスゴイ人です!

Img_9553

今年は2日間で99,825名が来場したそうです。

チケットとリストバンドを見せると水とオリジナル利きちょこがもらえます。

Img_9556_2

面白い禁止事項が書かれた案内板がありました。

Img_9565

Img_9641_2

Img_9653_2

さっそく各蔵元のブースを回って試飲します。

猪又酒造

Img_9557

ここではやっぱり大好きな奴奈姫を試飲。

Img_9558

君の井酒造

Img_9575

純米吟醸山廃仕込 越後の蔵秘伝と純米無濾過をいただきました。

Img_9576

Img_9577

Img_9578

越つかの酒造

Img_9574_2

まずすすめられたのはルレクチェのリキュール「梨の音譜」。

Img_9568

薄いピンク色です。

Img_9569

続いて梅酒「梅乃泉」

Img_9571

甘くないすっきりした味の梅酒です。

Img_9572

立ち飲みエリアで空いている場所を探しますがさすがにこの混雑ではなかなか空いていません。

結構探してやっと陣を取ったので猪又酒造の「奴奈姫」を購入して飲みはじめました。

Img_9586

Img_9588_2

Img_9614_2

会場内では色々なつまみを売っています。

Img_9581_2

たらふくうなりの牡蠣のガンガン焼きを食べようと思ってブースまで行くとなんと売り切れ!

Img_9566

スペシャルメニューコンテストの1位だったんですね。食べられず残念です。

平八蒲鉾

Img_9582_2

こちらでは板わさを購入。

Img_9587

わさび醤油でいただきます。やっぱり日本酒と合いますね♪

Img_9589

やっぱり日本酒と合いますね♪

竹徳かまぼこ

Img_9583_2

新潟おでんを購入。

Img_9584

おでん

Img_9585_2

あったまりますね〜。

博多らーめん玄風

Img_9631

ラーメンを購入。

Img_9592

飲んだ時にはやっぱり食べたくなっちゃいますね。

具はチャーシュー、キクラゲ、薬味ネギです。

Img_9593

スープは白濁した豚骨スープです。

Img_9595_2

麺はストレートの細麺です。

Img_9596_2

増子 味選

Img_9633

ここでは値段が安かったのでお刺身ぬかいわし、松前漬け、いかの沖漬けを購入。

お刺身ぬかいわし

Img_9634_2

塩加減とネットリとした食感が日本酒と合います。

これがメチャメチャ旨かったです。今回食べたつまみで一番でした。

残念な事にこの会場限定でしか売っていなく、もう買えないそうなのでお土産に3個買って帰りました。

家に帰ってから食べましたが白飯とも合って絶品でした。

松前漬け

Img_9638

ねばっとしたスルメと昆布と数の子を日本酒で流し込みます。

いかの沖漬け

Img_9639

しょっぱさとわたの苦みでもちろんこれも日本酒と合います!

大助

Img_9632_2

鯨の刺身を購入。

Img_9635_2

くさみもなく美味しいですね。

大洋盛 うすにごり生原酒

Img_9618_2

これはかなり高価な日本酒です。

お高いだけあって飲みやすいですね。

Img_9620

4月から海鮮居酒屋 魚魯こでも飲めるそうです。

完食です。

Img_9570_2

Img_9573

Img_9579

Img_9615

Img_9616

Img_9626_2

Img_9630_2

Img_9643_2

Img_9644_2

Img_9645_2

Img_9646_2

Img_9648_2

Img_9649_2

Img_9650_2

毎年楽しみな日本酒好きにたまらないイベントでした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「にいがた酒の陣2014」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ ウェーブマーケット

[Tel] 025-229-1218(新潟県酒造組合)

[営] 2014年3月15日 10:00〜18:00 16日 10:00〜17:00

[席] 有

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 来来亭 新潟松崎店@新潟市 | トップページ | 原宿 南国酒家 新潟伊勢丹店@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/59314775

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟淡麗 にいがた酒の陣2014@新潟市:

« 来来亭 新潟松崎店@新潟市 | トップページ | 原宿 南国酒家 新潟伊勢丹店@新潟市 »