« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

樺太屋@南蒲原郡

新潟県南蒲原郡田上町にある「樺太屋」に行ってきました。

Img_6704_2

結構細い道を登っていくとお店はあります。

Img_1281_2

店内はカウンタ―席と小上がりがあります。

Img_1247_2

Img_1246_2

奥には座敷の個室もありました。

Img_1256_2

Img_1257_2

メニューはこんな感じです。

Img_1248_2

チャーシューメンと餃子にしました。

餃子

Img_1258

皮はカリッと焼かれています。

Img_1259

肉汁が出て熱々です。

Img_1260_2

餡はジューシーですね。

Img_1261_2

チャーシューメン

Img_1262

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、かまぼこ、薬味ネギです。

Img_1264_2

チャーシューは柔らかくて美味しいです。

Img_1271_2

スープは澄んだ飴色の醤油味です。

Img_1265_2

昔ながらの中華そばといった感じで旨味を感じます。

Img_1266

少しウェーブのかかった中細麺はツルツルとして食感がいいですね。

Img_1269_2

竹を使って打った手打ち麺だそうです。

これは冷たくしたら更に食感が良さそうなので冷やし中華も美味しそうです。

完食です。

Img_1274_2

Img_1279

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「樺太屋」

[住]新潟県南蒲原郡田上町田上乙619 

[Tel]0256-57-2116

[営]11:00~21:00

[休]第3・4木曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

新古町来々軒@新潟市

新潟県新潟市古町通6と東堀通6に挟まれた路地「版画通り」にある「新古町 来々軒」に行ってきました。

Img_3524

店内にはテーブル席があります。

Img_3527_2

Img_3543_2

久しぶりに行ったら食券機が導入されていました。

Img_3528_2

営業時間が変わったそうです。

Img_3539_2

入口に書いてあった新メニューの氷ラーメンにしました。

Img_3526_2

氷ラーメン

Img_3531_2

具は鶏モモチャーシュー、梅肉、大葉、もやし、メンマ、きゅうり、大根、みょうがです。

Img_3532_2

シャキシャキの野菜と梅肉等の薬味が夏っぽい味です。

鶏モモチャーシューは細切りです。これも美味しいですね。

Img_3537_2

スープは澄んだカツオだしの醤油味です。

Img_3533_2

氷が入っているので冷たく、さっぱりいただけます。

Img_3534_2

これから暑い時期には最適な一杯ですね。

麺は少し縮れた中細麺です。

Img_3536

冷やされているのでシコシコとした食感がいいですね。

完食です。

Img_3544_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「新古町 来々軒」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6-1037-2 

[Tel]025-222-7066

[営]11:00~22:00(日曜〜19:00)

[休]火曜

[席] 36席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

らーめん食堂 正味@新潟市

新潟県新潟市の県庁近くにある「らーめん食堂 正味」に行ってきました。

Img_3169_2

「味濱家」の姉妹店です。

Img_3118_2

月刊にいがたが発行している「ラーメン店でスタンプを押すたびにサービスが三段階にステップアップする超お得な本」に載っているお店です。

Img_5973

店内はカウンター席、テーブル席、ソファー席があります。

Img_3120_2

Img_3162_2

Img_3161_2

メニューはこんな感じです。

Img_3129_2

Img_3131

ハッピーチャーシューめんの焼きのり、ホウレン草、味玉トッピングとライスにしました。

麺は太麺を選択して、味・油・麺の固さの好みは濃いめ・多め・固めにしました。

セットメニューや各種サービスの張り紙もありました。

Img_3124_2

Img_3126_2

Img_3127_2

Img_3128_2

スタンプ一個目で200円オフでした♪

Img_3170_2

ライス

Img_3137_2

トッピングのホウレン草、焼きのりは別皿です。

Img_3139_2

Img_3140_2

ハッピーチャーシューめん味玉トッピング

Img_3138_2

トッピングを入れるとこうなります。

Img_3143_2

具は海苔、ホウレン草、チャーシュー、味玉、もやし、メンマです。

Img_3151_2

味玉はかためでギザギザの飾り包丁が入っています。

Img_3152_2

ハッピーチャーシューは柔らかいです。

Img_3153_2

スープは味濃いめのとんこつ醤油味です。

Img_3145_2

油こってりです。

Img_3147

麺は太麺です。

Img_3150_2

ノーマルの味である程度食べたらテーブルにある調味料を入れて味を変えて食べます。

Img_3136_2

胡麻を入れます。

Img_3154_2

豆板醤を入れます。

Img_3156_2

にんにくを入れます。

Img_3157_2

紅生姜を入れます。

Img_3158_2

完食です。

Img_3141_2

Img_3142

Img_3167_2

Img_3168_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん食堂 正味」

[住]新潟県新潟市中央区東出来島9-15

[Tel]025-281-1158

[営]11:00~23:00

[休]無

[席]50席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

鮨 奈可久 星野@新潟市

新潟県新潟市で本格的な江戸前鮨が食べられる「鮨 奈可久 星野」に行ってきました。

Img_2694

Img_2695_2

店内は小上がりとカウンターがあります。

Img_2756

Img_2697_2

カウンターに座りました。

Img_2698_2

カウンタ―の前の氷柱でネタを冷やしています。

Img_2734_2

まずは生ビールを。

Img_2699_2

山葵と塩が用意されます。

Img_2700_2

まずはいつもの蛸の桜煮から。

Img_2701

山葵をのせて食べます。

Img_2702_2

刺身

Img_2703_2

本鮪赤身

Img_2704_2

旨味があります。

Img_2708

マコガレイ

Img_2705_2

身がしまっていて食感がいいですね。

Img_2710_2

アオヤギ

Img_2706_2

柔らかいながらも食感がいいですね。

Img_2709_2

生ビールをおかわり。

Img_2712_2

佐渡の岩もずく

Img_2714_2

太くてシャキシャキした食感が美味しいです。

きんきの一夜干し

Img_2718_2

身はふっくらしています。

Img_2719_2

脂がのって美味しいですね。

Img_2720_2

緑川凍結酒

Img_2724

凍結酒は六本木の奈可久で飲んだ以来で久しぶりです。

しゃりしゃりとした凍った日本酒が飲みやすいです。

子持ちしゃこ 蒸しアワビ

Img_2725

わさびか煮詰めでいただきます。

Img_2726_2

まずはわさびをつけて。

Img_2728_2

煮詰めでも。

Img_2730

しゃこは子持ちで美味しいです。

アワビをわさびで。

Img_2727_2

煮詰めでもいただきます。

Img_2729_2

アワビは柔らかいですね。

握りの準備をしてもらいます。

Img_2731

この店のガリは甘めの味付けです。

スミイカ

Img_2733_2

柔らかくて美味しいです。

真鯛の昆布締め

Img_2735_2

昆布の旨味が鯛の身にうつってますね。

茶碗蒸し

Img_2736_2

醤油の餡がかかっています。

Img_2737_2

雲丹がのっています。

Img_2738_2

いさき

Img_2739_2

甘くて美味しいです。

赤貝

Img_2741_2

貝の食感がいいですね。

こはだ

Img_2743_2

適度な〆具合ですね。

いくら

Img_2745_2

皮も柔らかく美味しいです。

漬物

Img_2746_2

箸休めにいいですね。

鶴齢純米大吟醸

Img_2747_2

やっぱり鶴齢は美味しいです。

車海老 月見おぼろ

Img_2748_2

甘いおぼろが美味しいです。

まぐろづけ

Img_2749_2

程よい漬け具合ですね。

中とろ

Img_2750

脂が旨いです。

玉子

Img_2752_2

甘くてお菓子のようです。

穴子

Img_2753_2

柔らかくてふわふわです。

ネギトロ

Img_2758_2

脂がのりまくってます。

ネギトロの語源ってネギとトロではなくて、中落ちをねぎとるから来てネギトロって言うなんてウンチクを聞きながらいただきました。

岩海苔味噌汁

Img_2760_2

岩海苔が美味しいです。

お茶で〆

Img_2761_2

完食です。

Img_2707

Img_2711_2

Img_2716_2

Img_2717_2

Img_2722_2

Img_2723_2

Img_2732_2

Img_2740

Img_2742_2

Img_2744_2

Img_2751_2

Img_2754_2

Img_2757

Img_2762_2

Img_2763_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17:00~23:00

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

中国料理桃李 ホテル日航新潟@新潟市

ホテル日航新潟にある中国料理桃李のランチに行ってきました。

Img_1431_2

入口を入るとBARコーナーがあります。

Img_1433_2

店内はテーブル席と奥に個室があります。

Img_1436_2

Img_1442_2

窓からは信濃川が見えていい感じですね。

Img_1443_2

メニューはこんな感じです。

Img_1438_2

Img_1439_2

Img_1440_2

美食ランチにしました。

Img_1441_2

まずジャスミン茶が出ます。

Img_1444_2

テーブルにはコースの小さいメニューが置かれます。

Img_1445

前菜盛り合わせ

Img_1446_2

エビとピータン、鴨ロースト、くらげ冷製です。

エビとピータン

Img_1447_2

まったりとしたピータンが美味しいですね。

鴨ロースト

Img_1448_2

柔らかくて脂が美味しいです。

くらげ冷製

Img_1449_2

コリコリとした食感がいいですね。

あおさと白きくらげ入り卵スープ

Img_1453_2

あおさの磯の香と白きくらげの食感がいい感じです。

Img_1454

香港一級点心師お勧め飲茶三種盛り合せ

Img_1456_2

エビシュウマイ、水餃子、サーモンシュウマイです。

エビシュウマイ

Img_1457_2

黄色い皮で包まれてプリプリしていて美味しいです。

Img_1460

水餃子

Img_1458_2

緑の皮でもちもちです。

Img_1461_2

サーモンシュウマイ

Img_1459_2

ピンク色でサーモンの味が口の中で広がる珍しいシュウマイですね。

Img_1463_2

海老と烏賊の蝦花醤炒め

Img_1464_2

野菜、海老、烏賊が沢山入った炒めものです。

Img_1465_2

プリプリのエビと柔らかいイカの食感が美味しいです。

Img_1466_2

豚肉の霜降り 紅油醤仕立て

Img_1468_2

薄く切られた豚バラの脂身が美味しいです。

Img_1469_2

ほんのり八角を感じます。

Img_1470_2

桜海老と高菜の蒸し炒飯

Img_1472_2

ザーサイもついています。

Img_1474_2

蓮の葉がひかれてその上にチャーハンが蒸されています。

Img_1473_2

チャーハンの上には桜エビと高菜がのっています。

Img_1475_2

桜エビがいいアクセントですね。

Img_1478_2

チャイニーズデザート

Img_1481_2

杏仁プリン

Img_1482_2

イチゴソースとラズベリー、ブルーベリーがのっています。

なめらかなプリンは美味しいです。

あげゴマ団子

Img_1483_2

周りはサクサクで中には柔らかい団子が入っています。

Img_1485_2

完食です。

Img_1451_2

Img_1452_2

Img_1455_2

Img_1462

Img_1467_2

Img_1471_2

Img_1479_2

Img_1480_2

Img_1484

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中国料理桃李 ホテル日航新潟」

[住]新潟県新潟市中央区万代島5−1 ホテル日航新潟 3F 

[Tel]025-240-1941

[営]11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)

[休]無休

[席]120席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

GIVE ME CHOCOLATE@新潟市

新潟県新潟市の古町にあるオシャレなカフェ「GIVE ME CHOCOLATE」のブログでまたもや美味しそうなWeekly Lunchが紹介されていたのでランチタイムに行ってきました。

Img_2987_2

ランチメニューはこんな感じです。

Img_2988_2

今回紹介されていたWeekly Lunchはベトナム風蒸し鶏ご飯でした。

今はなくなってしまいましたが以前古町4番町にあった姉妹店ベトナム屋台食堂Bonでも人気のメニューだったので期待して注文しました。

店内はカウンタ―席、テーブル席、奥に個室があります。

Img_3007

Img_2993_2

アイスコーヒー

Img_3002_2

ベトナム風蒸し鶏ご飯

Img_2994_2

サラダがついています。

Img_2995_2

付け合わせもアジア風です。

ライスの上にチキンがのっています。

Img_2998_2

ボリュームがあります。

Img_2997_2

柔らかい蒸し鶏が美味しいです。

Img_2999_2

ベトナムの万能つけだれヌクチャムがついています。

Img_2996_2

ヌクチャムをかけると甘辛くてアジア風の味が強くなりますね。

Img_3000_2

完食です。

Img_3001_2

Img_3005_2

夏のメニューでGIVECHOCO流のベトナム料理が出るそうなのでまた行きたいです♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「GIVE ME CHOCOLATE」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通4番町451

[Tel]025-223-4222

[営]12:00~1:00(24:30LO)

[休]月曜・第3火曜

[席]42席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

第4弾古町花街ぶらり酒@新潟市

新潟の飲屋街古町は京都、新橋と並んで日本の歴史ある花街の内の一つです。

そんな歴史のあるエリアでチケットを使っていろんなお店で飲めるイベントが「古町花街ぶらり酒」です。

今回6月9日〜今日までの期間で開催され、第4段になりますが初めて参加してきました。

Img_3070_2

当日券3500円、前売り券3200円でチケットが4枚ついたマップがもらえます。

今回は82店舗が参加しているそうです。

このチケットを使ってそれぞれのお店が準備したぶらり酒限定セット(お店の自慢の一皿+ドリンク)を気になったお店でいただきます。

Img_3071_2

まずは「すたんど割烹ありあけ」に行きました。

Img_3067_2

参加店舗はこの提灯が目印です。

Img_3068_2

ぶらり酒限定セットのメニューが書いてありました。

Img_3069_2

このお店はチケットを2枚使います。

ドリンクは瓶ビールにしました。

Img_3072_2

旬魚と初夏野菜の梅酢掛け

Img_3073_2

色々な刺身と野菜に梅酢がかかってさっぱりといただけます。

南蛮海老のしんじょう揚げ

Img_3075_2

熱々ふわふわでプリプリの南蛮海老の食感が美味しいです。

Img_3076_2

一軒目なのでとりあえずこれで出ます。

チケットのみでの滞在時間は30分くらいというのがマナーです。

こういう風に決めてもらえるとお試しに初めてのお店に入りやすいし、回転が良くていいですね。

もちろん追加注文して長居する事も出来ます。

二軒目は「霜鳥」に移動しました。

Img_3091_2

このお店はチケット1枚使います。

琥珀エビス生

Img_3080_2

ぶらり酒限定セットの料理は薫製盛り合わせでした。

Img_3081_2

香ばしい薫製はお酒がすすみます。

チケット以外で飲み物を追加注文しました。

Img_3084_2

レ・ブスケをカラフで。

三軒目は「宇宙色の鼻」へ移動しました。

Img_3092_2

ここもチケット1枚、最後のチケットを使います。

ぶらり酒限定セットの料理はおばんざいから出ます。

Img_3093_2

ひよこ豆のさっぱりサラダ、ゴロゴロ野菜のバジルマリネ、茄子とズッキーニのアンチョビマリネです。

Img_3096_2

ドリンクは赤ワインをグラスで。

Img_3094_2

Img_3095_2

珍しい肉が入荷していたので追加注文しました。

Img_3100_2

熊本県産あか牛シンタマロースト300g

Img_3101_2

追加で肉に合う赤ワインをグラスで。

Img_3102_2

赤身の牛肉はかための食感ですが旨味があって美味しいですね。

Img_3103

チケットは使い切りましたがもうちょっと飲みたくて、「霜鳥」に戻りました。

Img_3079

琥珀エビス生

Img_3107_2

〆には冷や汁です。

Img_3108_2

暑くなってきたらやっぱりこれですね。

ご飯

Img_3109_2

冷や汁

Img_3110_2

ご飯に冷や汁をぶっかけます。

Img_3115_2

ズルズルっといただきます。

Img_3112_2

完食です。

Img_3074_2

Img_3077

Img_3078_2

Img_3082_2

Img_3085_2

Img_3087_2

Img_3098

Img_3099_2

Img_3104_2

Img_3106_2

Img_3114_2

Img_3116

Img_3117_2

初めて参加しましたが行った事のないお店にも入りやすいし回転もいいので色んなお店に行けていいイベントですね。

また次回も参加してみたいと思います♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第4弾古町花街ぶらり酒」

[住]新潟古町花街エリア

[Tel]070-5367-0358(古町花街ぶらり酒事務局 )

[営]2014年6月9日〜14日

[席]有

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

横浜らーめん 心一家@新潟市

以前亀田にあった横浜らーめん 心一家が黒埼に移転して結構経ちますが移転後初めて行ってきました。

Img_1915_2

横浜家系ラーメンの有名店六角家で修行した方がやっているお店です。

六角家や吉村家は昔よく行ったので新潟で正統派の家系ラーメンが食べられるのは嬉しいです。

月刊にいがたが発行している「ラーメン店でスタンプを押すたびにサービスが三段階にステップアップする超お得な本」に載っているお店です。

Img_5973

食券を買うシステムです。

Img_1881_2

メニューはとんこつ醤油らーめん、とんこつ塩らーめん、野菜ラーメン、つけめん、冷やし胡麻つけめん、ミニラーメン、トッピング各種とサイドメニューです。

とんこつ醤油らーめんに半ライス+キャベチャーのセットに半熟味玉、のり増7枚、ほうれん草をトッピングにしました。

スタンプ一個目でトッピングの半熟味玉は無料でした♪

Img_1892_2

店内はカウンター席、テーブル席があります。

Img_1888_2

Img_1883_2

家系を食べる時の味・油・麺の好みはいつも決まって濃い・多い・かためにしています。

Img_1885_2

キャベチャー

Img_1890_2

キャベツとチャーシューにしょっぱめのタレがからめられています。

Img_1891_2

つまみにもライスにも合いますね。

半ライス

Img_1893_2

家系ラーメンにライスは欠かせません。

ほうれん草

Img_1894_2

とんこつ醤油らーめん半熟味玉、のり増7枚トッピング

Img_1895

具は海苔、ほうれん草、チャーシュー、半熟味玉です。

Img_1896_2

ほうれん草のトッピングを入れるとこうなります。

Img_1898_2

味玉は半熟です。

Img_1911

スープは濃いめのとんこつ醤油味です。

Img_1897_2

油たっぷりです。

Img_1902_2

麺は太麺です。

Img_1904_2

ノーマルの味である程度食べたらテーブルにある調味料を入れて味を変えるのが家系ラーメンの食べ方です。

Img_1884_2

胡麻を入れます。

Img_1907_2

豆板醤を入れます。

Img_1908_2

にんにくを入れます。

Img_1909_3

生姜を入れます。

Img_1910

完食です。

Img_1905_2

Img_1912

Img_1913_2

Img_1914_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「横浜らーめん 心一家」

[住]新潟県新潟市西区山田662-3 和泉ビル105号

[Tel]025-377-0311

[営]11:00~15:00(14:45LO)、17:30~21:00(20:45LO)

[休]火曜日

[席]16席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

GIVE ME CHOCOLATE@新潟市

新潟県新潟市の古町にあるオシャレなカフェ「GIVE ME CHOCOLATE」のブログで美味しそうなWeekly Lunchが紹介されていたのでランチタイムに行ってきました。

Img_2804

ランチメニューはこんな感じです。

Img_2805_2

お目当てのWeekly Lunchはジャークチキンでした。

もちろんジャークチキンにしました。

店内はカウンタ―席、テーブル席、奥に個室があります。

Img_2821

アイスコーヒー

Img_2810_2

ジャークチキン

Img_2806_2

サラダがついています。

Img_2808_2

ライスの上にチキンがのっています。

Img_2809_2

スパイシーで柔らかいチキンです。

Img_2807_2

ブログをみて思っていた通りで旨いです。

Img_2811_2

ディナータイムの人気メニュー(ジャマイカ風スパイス&ハーブチキングリル)だそうなので、夜ならいつでも食べられますね♪

日替わりランチデザート

Img_2814_2

美味しいです。

Img_2815_2

完食です。

Img_2812_2

Img_2813_2

Img_2819_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「GIVE ME CHOCOLATE」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通4番町451

[Tel]025-223-4222

[営]12:00~1:00(24:30LO)

[休]月曜・第3火曜

[席]42席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

そばの山文 古町本店@新潟市

冷たいそばが食べたくなり新潟県新潟市の「そばの山文」に行ってきました。

Img_2802_2

平日ランチタイムはそば中盛無料です。

Img_2803_2

店内はテーブル席があります。

Img_2782_2

メニューはこんな感じです。

Img_2785_4

冷たい麺の中から冷やし山かけそばにしました。

Img_2786_2

冷やし山かけそば

Img_2787_2

薬味ネギとわさびがついています。

Img_2788

そばの上にはとろろがのってその上に胡麻、水菜、海苔がのっています。

Img_2789_2

薬味ネギとわさびをのせます。

Img_2790_2

Img_2791_2

そばつゆをかけます。

Img_2794_2

あとはよくかき混ぜます。

Img_2795

Img_2797_2

とろろのからまったそばをズルズルっとすすっていただきます。

Img_2798_2

中盛りもあっという間にいただけちゃいますね。

完食です。

Img_2792_2

Img_2799_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そばの山文 古町本店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町974

[Tel]025-222-3027

[営]11:00~22:00(L.O.21:50)

[休]無

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

一蘭 六本木大江戸線駅上店@六本木

早朝の六本木です。

Img_1816_2

行こうと思っていたお店が終わっていたので朝6時までやっている一蘭に行ってきました。

Img_1817_2

一蘭が関東に進出してきたときは斬新なラーメン店としてかなりの行列が出来ていましたがもう10年以上も前なんですね。

Img_1819_2

食券を買うシステムです。

Img_1820_2

ラーメンにしました。

入り口には空席状況の案内板があります。

Img_1821_2

「空」のカウンターがある列に入ります。

Img_1844_2

店内はカウンターのみ、しかも一つずつ仕切られてします。

Img_1822_2

ラーメンに集中する斬新なシステムですね。

目の前にはのれんがかかっていて店員とも顔を合わせることがありません。

Img_1824_2

暖簾に説明が書いてあります。

お土産もあります。

Img_1825_2

メニュー風な説明の書いたものもあります。

Img_1826_2

店とラーメンの案内が書いてあります。

Img_1827_2

注文の仕方が書いてあります。

Img_1828

カウンターにはラーメンの好みを書く用紙があります。

Img_1823_2

味の濃さ:こい味、こってり度:こってり、にんにく:基本、ねぎ:青ねぎ、チャーシュー:あり、秘伝のたれ:基本、麺のかたさ:かためにしました。

目の前の暖簾からラーメンが出て来ます。

Img_1829_2

具は青ネギ、チャーシューとシンプルです。

Img_1830_2

スープはこってりで秘伝のタレの辛みがあります。

Img_1831_2

ニンニクもきいてますね。

Img_1832_2

麺はストレートの細麺です。

Img_1833_2

麺を食べ終えたらマイルール(九州ラーメンを食べるときは必ず替え玉をする)にのっとり替え玉を超かたで。

Img_1834_2

箸袋に追加注文をかいてボタンを押します。

Img_1835_2

すぐに出てきます。

Img_1837_2

残ったスープに入れます。

Img_1840_2

Img_1842_2

さすが超かたです。かたい食感はモソモソと小麦の麺を食べてる感たっぷりです。

Img_1843_2

完食です。

Img_1841_2

Img_1846_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「一蘭 六本木大江戸線駅上店」

[住]東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル2F

[Tel] 03-3796-7281

[営] 11:00-翌6:00

[休]無

[席] 30席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

たび御膳万代口店@新潟市

新幹線に乗る用事があったので駅弁を買って車内で食べることにしました。

Img_1766_3

新潟駅正面右手万代口にある「たび御膳万代店」に行きました。

商品棚に弁当がおいてあります。

Img_1767_2

朝のピークを過ぎたからか結構少なめです。

最近新潟駅で売っていれば必ず買う駅弁がコレです!

Img_1768_2

新発田三新軒のえび千両ちらしです。

色々なメディアに取り上げられてかなりの人気商品です。

今回はまだ2つだけ売っていました。

えび千両ちらしとお茶を購入し新幹線に乗り込みます。

Img_1769_2

ビールを飲みたいところですが仕事があるのでお茶で我慢です。

Img_1770

えび千両ちらし

Img_1771_2

弁当の名前が書いてある紙は絵ハガキになっています。

Img_1772

金色の豪華なケースを開けると箸、お手拭き、おしながきが入っています。

Img_1774_2

おしながき

Img_1773_2

弁当の蓋をあけると厚焼卵が一面にしきつめられた上に海老のおぼろがのっています。

Img_1775_2

むき海老のおぼろは甘みがあって美味しいです。

Img_1776_2

出汁入りの厚焼卵をめくると海鮮の具材が敷かれています。

Img_1777_2

うなぎです。

Img_1778_2

うなぎは蒲焼きのたれ仕込みです。

Img_1788_2

適度に脂ものっていて美味しいです。

Img_1796_2

こはだは薄切りでわさび醤油がからめられていて程よい〆具合です。

Img_1793_2

さらに具の下には酢飯の上におぼろ昆布がしかれています。

Img_1782_2

すし飯は新潟米の精進合わせでガリがのっています。

Img_1781_2

別の厚焼卵をめくると、いか・蒸し海老がしきつめられています。

Img_1786_2

蒸し海老は酢通しで醤油がからめられていてプリプリした食感が美味しいです。

塩いかの一夜干しも食感がいいですね。

Img_1789_2

完食です。

Img_1799

Img_1804_2

関東に出るといい天気、いつもこの天気は羨ましくなります。

Img_1805_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「たび御膳万代口店」

[住]新潟県新潟市中央区花園1-1-1(JR新潟駅万代口改札前)

[tel]025-290-5910

[営]7:00~21:30

[休]無

[席]無

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »