« 横浜らーめん 心一家@新潟市 | トップページ | GIVE ME CHOCOLATE@新潟市 »

2014年6月14日 (土)

第4弾古町花街ぶらり酒@新潟市

新潟の飲屋街古町は京都、新橋と並んで日本の歴史ある花街の内の一つです。

そんな歴史のあるエリアでチケットを使っていろんなお店で飲めるイベントが「古町花街ぶらり酒」です。

今回6月9日〜今日までの期間で開催され、第4段になりますが初めて参加してきました。

Img_3070_2

当日券3500円、前売り券3200円でチケットが4枚ついたマップがもらえます。

今回は82店舗が参加しているそうです。

このチケットを使ってそれぞれのお店が準備したぶらり酒限定セット(お店の自慢の一皿+ドリンク)を気になったお店でいただきます。

Img_3071_2

まずは「すたんど割烹ありあけ」に行きました。

Img_3067_2

参加店舗はこの提灯が目印です。

Img_3068_2

ぶらり酒限定セットのメニューが書いてありました。

Img_3069_2

このお店はチケットを2枚使います。

ドリンクは瓶ビールにしました。

Img_3072_2

旬魚と初夏野菜の梅酢掛け

Img_3073_2

色々な刺身と野菜に梅酢がかかってさっぱりといただけます。

南蛮海老のしんじょう揚げ

Img_3075_2

熱々ふわふわでプリプリの南蛮海老の食感が美味しいです。

Img_3076_2

一軒目なのでとりあえずこれで出ます。

チケットのみでの滞在時間は30分くらいというのがマナーです。

こういう風に決めてもらえるとお試しに初めてのお店に入りやすいし、回転が良くていいですね。

もちろん追加注文して長居する事も出来ます。

二軒目は「霜鳥」に移動しました。

Img_3091_2

このお店はチケット1枚使います。

琥珀エビス生

Img_3080_2

ぶらり酒限定セットの料理は薫製盛り合わせでした。

Img_3081_2

香ばしい薫製はお酒がすすみます。

チケット以外で飲み物を追加注文しました。

Img_3084_2

レ・ブスケをカラフで。

三軒目は「宇宙色の鼻」へ移動しました。

Img_3092_2

ここもチケット1枚、最後のチケットを使います。

ぶらり酒限定セットの料理はおばんざいから出ます。

Img_3093_2

ひよこ豆のさっぱりサラダ、ゴロゴロ野菜のバジルマリネ、茄子とズッキーニのアンチョビマリネです。

Img_3096_2

ドリンクは赤ワインをグラスで。

Img_3094_2

Img_3095_2

珍しい肉が入荷していたので追加注文しました。

Img_3100_2

熊本県産あか牛シンタマロースト300g

Img_3101_2

追加で肉に合う赤ワインをグラスで。

Img_3102_2

赤身の牛肉はかための食感ですが旨味があって美味しいですね。

Img_3103

チケットは使い切りましたがもうちょっと飲みたくて、「霜鳥」に戻りました。

Img_3079

琥珀エビス生

Img_3107_2

〆には冷や汁です。

Img_3108_2

暑くなってきたらやっぱりこれですね。

ご飯

Img_3109_2

冷や汁

Img_3110_2

ご飯に冷や汁をぶっかけます。

Img_3115_2

ズルズルっといただきます。

Img_3112_2

完食です。

Img_3074_2

Img_3077

Img_3078_2

Img_3082_2

Img_3085_2

Img_3087_2

Img_3098

Img_3099_2

Img_3104_2

Img_3106_2

Img_3114_2

Img_3116

Img_3117_2

初めて参加しましたが行った事のないお店にも入りやすいし回転もいいので色んなお店に行けていいイベントですね。

また次回も参加してみたいと思います♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第4弾古町花街ぶらり酒」

[住]新潟古町花街エリア

[Tel]070-5367-0358(古町花街ぶらり酒事務局 )

[営]2014年6月9日〜14日

[席]有

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 横浜らーめん 心一家@新潟市 | トップページ | GIVE ME CHOCOLATE@新潟市 »

コメント

素晴らしいイベントに参加されたようですね。。

 どれも物凄く美味しそうです。。

ゆっくりと旨いものを頂く。。至福の時間ですね。

投稿: やっさん | 2014年6月15日 (日) 06時50分

この催しは はなまち じゃなくて「かがい」と読むんですよね?!

投稿: たけつる | 2014年6月15日 (日) 21時22分

>やっさんさん
とてもいいイベントだと思いました。
普段行った事ないお店にもお試しで行けるのがいいですね。
また次回も参加したいです♪

投稿: satox | 2014年6月16日 (月) 16時14分

>たけつるさん
「かがい」で合ってますよ♪

投稿: satox | 2014年6月16日 (月) 16時17分

こんばんは
年末から新潟に嵌り、1.5ヵ月に1ッ回の割合で、遊びに窺ってます。7月、8月も行きますw
大阪、京都がホームで、新潟訪問の弊害が…
こっちで食べると刺身、白身の焼き、日本酒がおいしくない(苦笑)

投稿: うまのり | 2014年6月18日 (水) 22時19分

>うまのりさん
すごいですね!わざわざ遊びで来られてるんですか?!

使えそうな情報をアップしますので新潟を楽しんでください♪

投稿: satox | 2014年6月19日 (木) 15時37分

家族と周りにはアホちゃうと言われてますw
情報を楽しみにしてます。。。
お世話になってばかりですので、出来るだけ訪問時にはワンクリックします(^^♪

投稿: うまのり | 2014年6月20日 (金) 01時35分

>うまのりさん
ありがとうございます!
もっと新潟好きになってもらえるようなブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

投稿: satox | 2014年6月20日 (金) 16時23分

ぶらり酒いいですね。

実は転勤で新潟を離れてしまい残念です。

ブログはこれからも拝見させていただきます。

投稿: マサゴリ | 2014年6月26日 (木) 17時39分

>マサゴリさん
え?!転勤ですか...。
いつもコメントいただいていたのになんだか残念です。
たまには新潟に遊びに来てください!
新しい土地でも美味しいもの探してくださいね♪

投稿: satox | 2014年6月27日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/59810960

この記事へのトラックバック一覧です: 第4弾古町花街ぶらり酒@新潟市:

« 横浜らーめん 心一家@新潟市 | トップページ | GIVE ME CHOCOLATE@新潟市 »