« ラーバカクイズ2014まとめ | トップページ | たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港) »

2014年11月15日 (土)

古田@新潟市

新潟市の飲屋街古町に今年の8月雰囲気のいいお店がオープンしたという噂を聞いていましたがやっと行けました。

Img_2900

焼き鳥店の「古田」です。

Img_2901_2

店内はカウンタ―席と個室風なテーブル席があります。

Img_2902

Img_2914

カウンタ―に座ると正面には水のながれる綺麗なテラリウムが見えます。

Img_2989

メニューはおまかせコースのみです。

Img_2903

〆の食事だけ追加で選ぶことが出来ます。

Img_2904_2

ドリンクメニューです。

Img_2905_2

Img_2906

Img_2907_2

Img_2908_2

Img_2910

Img_2911

乾杯はシャンパンで。

Img_2917

SIMON SELOSSE BLANC DE BLANC BRUT CUVEE PRESTIGE NV

このシャンパンクーラーがオシャレです。

Img_2916

フランス産フォアグラのコロッケ

Img_2918

小振りでまんまるのコロッケです。

Img_2919_2

熱々で中からフォアグラの脂がジュワッと溢れ出ます。

Img_2920

キノコの温製フラン

Img_2922

フランは簡単に説明するとフランスの茶碗蒸しだそうです。

フレッシュなイタリア産トリュフがのっています。

Img_2923

口当たりもよく香りも最高ですね。

Img_2924

古田特製レバーペースト

Img_2926

パンの上にのって出てきます。

Img_2927_2

これをバターナイフでのばしていただきます。

Img_2928_2

レバーの味に玉ねぎ、アンチョビ、ケッパー等の味が混ざり濃厚です。

Img_2929

8時間かけた鶏のスープ

Img_2931_2

旨味がたっぷりで柚子の皮と長ネギが入る事でさっぱり感もあります。

Img_2932

季節のサラダ

Img_2936

バーニャカウダでした。

厳選された野菜とエディブルフラワーをソースにつけていただきます。

Img_2937

Img_2938

こだわりの野菜は美味しいです。

Img_2939_2

エディブルフラワーもオシャレですね。

Img_2946

シャンパンを飲み終わった後にオシャレなシャンパンクーラー見せてもらいました。

Img_2985

尾州檜で作られたシャンパンクーラーです。

さらに底には店名が入っているんですとお店の御主人が見せてくれました。

Img_2988_2

お口直しの大根おろし

Img_2943_2

細かいつぶつぶに擦られた大根おろしでこれが旨いです。

おまかせ串5種

ネギマ

Img_2941

鳥取県の大山鶏が使われていてジューシーです。

Img_2942_2

大洋盛 北翔

Img_2944

これは焼き鳥にも合いますね。

ササミ

Img_2947

ワサビは長野県安曇野のものが使われていて美味しいです。

絶妙な火加減ですね。

Img_2948

手羽先

Img_2952_2

骨が抜いてあります。

Img_2953_2

すだちをかけます。

Img_2954

皮と肉の焼き方が絶妙で旨いです。

Img_2955_2

青森の日本酒 善知鳥

Img_2957_2

フルーティーです。

つくね

Img_2958

軟骨も入っていて食感がよく香ばしいです。

Img_2959_2

味はスパイシーですね。

レバー

Img_2961_2

半生です。

Img_2962

和歌山の山椒をふっていただきます。

Img_2963

香りがいいですね。

野菜のピンチョス4種

Img_2965_2

オシャレですね。

お口直しの大根おろしが美味しくておかわりしちゃいました。

Img_2971

メインの鴨に合わせて赤ワインを。

Img_2972_2

Castle Rock Winery Lake County Petite Sirah[2010]

Img_3007

メイン料理を食べる為に好きなナイフを選びます。

Img_2973_2

こういう演出もメイン料理への期待感を高めますね。

Img_2974_2

シャラン産鴨胸肉の炭火焼

Img_2976

ワサビとなにか泡状のものが添えられています。

Img_2977

泡状のものはすだちの泡ソースでした。

Img_2979

泡のソースなんて初めてです。

鴨にワサビをつけた後、すだちの泡ソースをつけていただきます。

Img_2980

鴨の血の感じが美味しいです。

すだちの泡ソースも泡にした事で流れる事なく鴨と長い間ふれていることで口の中で風味が広がります。

ごはんものを追加で頼みました。

やっぱりここは古田名物トリュフご飯を。

Img_2990_2

魚沼産のコシヒカリの新米を鶏の出汁とチーズでstaubを使って炊き上げたそうです。

Img_2991

そこへイタリア産のトリュフをおしげもなくスライスしてもらいます。

Img_2996_2

贅沢な一品ですね。

Img_2997

よく混ぜて取り分けてもらいます。

Img_2998_2

Img_3000

香りがいいです。

Img_3001

チーズとトリュフの香りがたまりません。

Img_3003_2

チーズ

Img_3008

チーズに合わせてワインをもう一杯。

Img_3005_2

本日のドルチェ

Img_3012

自家製プリン

三河地鶏と軍鶏の掛け合わせの卵を使用しているそうで濃厚です。

Img_3013

苦めのカラメルソースが大人の味ですね。

Img_3014_2

お茶で〆。

Img_3016_2

雰囲気もいいし料理も美味しくいいお店でした。

また行きたいと思います。

完食です。

Img_2921_2

Img_2925_2

Img_2930

Img_2935_2

Img_2940_2

Img_2945_2

Img_2949_2

Img_2950

Img_2951_2

Img_2960_2

Img_2968_2

Img_2975_2

Img_2982_2

Img_3004_2

Img_3006_2

Img_3010

Img_3011_2

Img_3015_2

Img_3017_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「古田」

[住]新潟県新潟市中央区西堀前通8番町1515-2 デイアーズビル 1F

[Tel]025-201-6860

[営]17:30~24:00(L.O.23:00)

[休]日曜日、第2火曜日

[席]22席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« ラーバカクイズ2014まとめ | トップページ | たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港) »

コメント

お久しぶりです。

なかなかいい感じですね。名前からすると五十嵐亭さんの関係ですか?

新潟を離れその良さを再認識する今日この頃です。

投稿: マサゴリ | 2014年11月20日 (木) 07時48分

>マサゴリさん
お久しぶりです。
いいお店でしたよ♪
お店の御主人が古田(こだ)さんで「古田(ふるた)」だそうです。
メディアシップに入ってるパッショーネの系列店です。
新潟に来られる際は是非。

投稿: satox | 2014年11月20日 (木) 17時07分

こちらの古田さん、東京に3店舗ほどある「中目黒 いぐち」という店と 内装からカトラリー類、メニューの内容まで一緒なんですが、系列店ですか?

投稿: きき | 2015年2月19日 (木) 00時44分

>ききさん
メディアシップに入ってるパッショーネの系列店なので直接は関係ないですが、お店の方とは親交があるみたいですね。

投稿: satox | 2015年2月19日 (木) 16時48分

>ききさん
はじめまして古田の店主のこだです。
いぐちさんのお店と直接関係はしていませんが目標にしている焼き鳥屋さんです。開店の際、無煙のシステムや内装等、色々とアドバイスとご協力頂きましてとても感謝しております。

投稿: こだ | 2015年2月19日 (木) 17時03分

>こださん
まさかのお店の方からのコメントありがとうございます!

とてもいいお店でしたのでまた行きたいと思います♪

投稿: satox | 2015年2月24日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/60644885

この記事へのトラックバック一覧です: 古田@新潟市:

« ラーバカクイズ2014まとめ | トップページ | たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港) »