« みかづき 寄居店@新潟市 | トップページ | らーめん膳 丸山店@新潟市 »

2015年3月17日 (火)

新潟淡麗 にいがた酒の陣2015@新潟市

先週末に行われた新潟が誇る一大イベント「新潟淡麗 にいがた酒の陣2015」に行ってきました。

Img_7973

今年で12回目になるこのイベントは新潟県内の86の蔵元が集まって試飲や、気に入ったお酒を買うことが出来る日本酒好きにはたまらないイベントです。

Img_7975_2

チケットを準備します。

Img_7972_2

SNSの情報では行列で待ち時間がかなりあるという事だったので時間をずらして会場に行きました。

Img_7978_2

とりあえず並ばずに入場出来ました。

混雑時をずらしても会場にはスゴイ人です!

Img_7979_2

なんと今年は2日間で119,975名が来場したそうです。

水とオリジナル利きちょこをもらいます。

Img_7987_2

毎年恒例の面白い禁止事項が書かれた案内板がありました。

Img_7988_2

Img_8030

Img_8031_2

マップを見て蔵元のブースを回って試飲します。

Img_7984_2

Img_7985_2

鮎正宗酒造

Img_7989_2

純米酒

Img_7990_2

青木酒造

Img_7993

鶴齢純米吟醸

Img_7994_2

八海醸造

Img_7996_2

八海山純米吟醸

Img_7997

阿部酒造

Img_8004_2

越乃男山普通酒

Img_8005_2

つまみを買いに飲食ブースに行きます。

Img_8000_2

新潟村上田村屋

Img_7999_2

やっぱり日本酒には塩辛系が合いますね。

Img_8001_2

南蛮海老塩辛を買いました。

Img_8002_2

南蛮海老塩辛

Img_8003_2

しょっぱ過ぎず、あっさりとしていて刺身っぽいです。

Img_8006_2

猪又酒造

Img_8008_2

ここではやっぱり大好きな奴奈姫を試飲。

Img_8009_2

糸魚川以外ではなかなか飲めませんが、これは美味しいです。

Img_8010_2

「奴奈姫」をお土産用に購入しました。

Img_8011_2

大洋酒造

Img_8021_2

しぼりたて生

Img_8020_2

君の井酒造

Img_8013_2

山廃仕込純米吟醸越後の蔵秘伝をいただきました。

Img_8014_2

Img_8015

完食です。

Img_7992_2

Img_7995_2

Img_7998_2

Img_8007_2

Img_8012_2

Img_8016_2

Img_8022_2

Img_8029_2

今年はあまりの混雑で会場には長時間いられなかったですが日本酒好きには楽しいイベントでした。

ちなみに入場者数は1日目70,845名、2日目49,130名だったようなので来年は日曜日の昼過ぎを狙って大人数で行こうかと思います。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「にいがた酒の陣2015」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ ウェーブマーケット

[Tel] 025-229-1218(新潟県酒造組合)

[営] 2015年3月14日 10:00〜18:00 15日 10:00〜17:00

[席] 有

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« みかづき 寄居店@新潟市 | トップページ | らーめん膳 丸山店@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/61292776

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟淡麗 にいがた酒の陣2015@新潟市:

« みかづき 寄居店@新潟市 | トップページ | らーめん膳 丸山店@新潟市 »