« VOVO@新潟市 | トップページ | 笑美寿亭@新潟市 »

2015年4月11日 (土)

もつ焼塩田屋@新潟市

先月3/14のホワイトデーで三周年を迎えた新潟県新潟市の飲屋街古町にある「もつ焼塩田屋」に行ってきました。

Img_8544_2

かわいい豚の提灯が目印です♪

店内はテーブル席とカウンタ―席があります。

Img_8545_2

Img_8546

箸置きは骨です。

Img_8554_2

メニューはこんな感じです。

Img_8547

Img_8548_2

ドリンクメニューです。

Img_8550_2

Img_8551_2

Img_8552_2

Img_8553_2

まずは生ビール。

Img_8549_2

お通し

鯵の南蛮漬け

Img_8555_2

ホタルイカとワカメ酢の物

Img_8556_2

ちょっとずつ刺し盛りを作ってもらいました。

Img_8558_2

牛センマイ刺し

Img_8559

味噌ダレの味とセンマイの食感がいいですね。

Img_8563_2

厚切り馬刺し

Img_8560_2

馬肉は柔らかいです。

Img_8571_2

たてがみも美味しいです。

Img_8577_2

牛タン先刺し

Img_8561_2

しっかりした食感で漬けになっているので味も美味しいです。

芋焼酎 川越

Img_8573_2

入手困難な貴重な芋焼酎だそうです。

ロックでいただきました。

Img_8574_2

牛串 ハツ(心臓)

Img_8575_2

厚切りで食感がいいですね

Img_8576_2

牛串 ミノ(第一胃)

Img_8580_2

コリコリです。

Img_8582

豚串 シロ(直腸)

Img_8583_2

表面カリカリで中は柔らかくて美味しいです。

Img_8584_2

たたききゅうりのごま油和え

Img_8585_2

さっぱりして箸休めにいいですね。

Img_8586_2

カウンタ―の奥には美味しそうな肉どうふの鍋がおいてあります。

Img_8557_2

思わず頼んでしまいました。

肉どうふ

Img_8587_2

肉と豆腐がいい色になっています。

Img_8588_2

追加の生たまごと薄いピンクの漬けダレのようなものが用意されました。

Img_8591_2

薄いピンクの漬けダレの正体は煎り酒でした。

Img_8589_2

煎り酒は、日本の古い調味料で日本酒に梅干を入れて煮詰めたものだそうです。

生たまご

Img_8590_2

生たまごは追加注文になりますが、メニューに書いてある「生たまごをつけるとさらに美味」と言う言葉に誘われました。

肉と豆腐にはしっかりと味が染みてます。

Img_8592_2

生たまごつけて

Img_8594_2

生たまごをつけるとすき焼き風になりますね。

Img_8595_2

ご飯に合いそうな味です。

煎り酒をつけて

Img_8593_2

煎り酒をつけると甘じょっぱい肉が梅の味でさっぱりしてさらに肉の味が際立ちます。

〆のテールスープ

Img_8601_2

通常湯飲みサイズですが、特別に肉入りです。

旨味が出ています。

Img_8602_2

完食です。

Img_8564_2

Img_8565_2

Img_8566_2

Img_8578_2

Img_8579

Img_8596_2

Img_8597_2

Img_8598_2

Img_8599_2

Img_8603

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「もつ焼塩田屋」

[住]新潟県新潟市中央区古町通8番町1508永喜多ビル1F

[Tel]025-222-9533

[営]18:00~1:00

[休]日曜日

[席]18席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« VOVO@新潟市 | トップページ | 笑美寿亭@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/61382569

この記事へのトラックバック一覧です: もつ焼塩田屋@新潟市:

« VOVO@新潟市 | トップページ | 笑美寿亭@新潟市 »