« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

VOVO@新潟市

暑い日には辛いカレーが食べたくなります。そこで、新潟県新潟市で旨いカレーが食べられる「VOVO」のランチに行ってきました。

Img_2048_2

この店は村上春樹・浅野忠信等有名人が通っていたり、NIGO・川村カオリ等も働いていた原宿の有名カレー店「GHEE」(現在は閉店)で厨房を任されていたマスターがやっているお店です。

店内はテーブル席とカウンター席のこじんまりとしたお店です。

Img_2057_2

Img_2050_2

ランチメニューは野菜カレー、ビーフカレー、バターチキンカレー、ドライカレーの単品と野菜カレーともう一種類のカレーを組み合わせるコンビネーションカレーがあります。

Img_2058_2

プラチナ会員はランチでも野菜カレー以外のカレーでコンビネーションカレーを頼めるので、ビーフカレーとバターチキンカレーのコンビネーションカレーにしました。

Img_2051_2

おいしいドリンクメニューからバナナジュースも頼みました。

Img_2064_2

ふりかけ風の薬味と辛味が足りない時の唐辛子が準備されます。

Img_2061_2

バナナジュース

Img_2059_2

バナナの甘みがメインのジュースは甘過ぎず美味しいです。

サラダ

Img_2060_2

ビーフカレーとバターチキンカレーのコンビネーションカレー

Img_2067_2

ビーフカレー

Img_2069_2

ビーフカレーは真っ黒でサラサラしています。

バターチキンカレー

Img_2068_2

ふりかけ風の薬味をかけます。

Img_2063_2

Img_2070_2

バターチキンカレーはマイルドな味のカレーです。

Img_2077_2

ビーフカレーはこのお店の中で一番辛いです。

Img_2076_2

元々辛いですが、辛みの足りないときの唐辛子をかけます。

Img_2062_2

Img_2078_2

アイスコーヒー

Img_2084_2

辛いカレーでかいた汗をアイスコーヒーで水分補給!

完食です。

Img_2080

Img_2081_2

Img_2082_2

Img_2083

Img_2085_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「VOVO」

[住] 新潟市中央区本町通9番町1344-2 マンション大西 1F

[Tel] 025-224-9249

[営]12:00~15:00 18:00〜24:00(LO)

[休] 火曜

[席] 14席

[P ]無(契約駐車場あり)

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

本格沖縄料理いちゃりば!!@新潟市

最近急成長を遂げている新潟県新潟市の亀貝地区に今年の4月オープンした「本格沖縄料理いちゃりば!!」のランチに行ってきました。

Img_1129_2

新潟駅近くにある沖縄居酒屋「ENCOUNTER!!」の姉妹店だそうです。

Img_1130_2

店内はカウンター、テーブル、座敷の席があります。

Img_1115_2

Img_1131_2

ランチメニューはこんな感じです。

Img_1116_2

Img_1117_2

Img_1118_2

Img_1119_2

Img_1120_2

Img_1121_2

Img_1122_2

Img_1123_2

Img_1124_2

Img_1125_2

Img_1126

Img_1127_2

ドリンクメニューです。

Img_1113_2

Img_1112_2

ラフテー丼のミニ沖縄そばセットと海ぶどうにしました。

相方はフーチャンプル定食を注文しました。

テーブルには調味料と箸が置いてありますが、ちゃんと沖縄の赤と黄色で塗られた沖縄の箸(うめーし)でした。

Img_1132_2

海ぶどう

Img_1133_2

プチプチした食感がいいですね。

Img_1137_2

フーチャンプル定食

Img_1144_2

フーチャンプル

Img_1146_2

車麩が料理のメインの具になるってビックリですね。

Img_1151_2

スヌイ

Img_1149_2

ジューシー

Img_1145_2

アーサのみそ汁

Img_1147_2

つけもの

Img_1148

デザート

Img_1150_2

ラフテー丼のミニ沖縄そばセット

Img_1160_2

ミニ沖縄そば

Img_1161_2

具は三枚肉とカマボコと薬味ネギです。

Img_1166_2

三枚肉は甘めの味つけです。

スープはあっさりした澄んだスープです。

Img_1167

旨みが出ています。

Img_1168

麺は縮れてツルツルした太麺です。

Img_1169_2

沖縄で食べたものの方がボソボソして食べ辛かったので万人受けするように食べやすくしているんでしょうか?

少し食べたら紅生姜を入れます。

Img_1174_2

コーレーグスを入れるとかなり辛いです。

Img_1175_2

ラフテー丼

Img_1162_2

大きなラフテーが2つと温泉卵とネギがごはんの上にのっています。

Img_1171_2

ラフテーは厚いです。

Img_1170_2

甘じょっぱい味がしみています。

温泉卵を崩します。

Img_1172_2

脂の部分はトロトロです。

Img_1173_2

スヌイ

Img_1163_2

もずくの事を沖縄ではスヌイと言うそうです。

デザート

Img_1164

マンゴープリンでした。

Img_1180_2

完食です。

Img_1176_2

Img_1177_2

Img_1178_2

Img_1179_2

Img_1181_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「本格沖縄料理いちゃりば!!」

[住]新潟県新潟市西区亀貝字堤715 

[Tel]025-201-6698

[営]11:00~23:00(22:00L.O.)

[休]無

[席]70席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

鵬龍@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の青海ショッピングセンター内にある「鵬龍」に行ってきました。

Img_1081

青海ショッピングセンターは木曜定休ですが鵬龍だけはやっています。

ショッピングセンターの中にある店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_1064_2

Img_1061_2

メニューはこんな感じです。

Img_1062_2

鶏肉野菜炒め四川風セットにしました。

Img_1063_2

鶏肉野菜炒め四川風セット

Img_1065_2

サラダ

Img_1068

ザーサイ

Img_1069

スープ

Img_1066_2

ご飯

Img_1067_2

鶏肉野菜炒め四川風

Img_1070_2

鶏肉ときくらげ、人参、もやし、キャベツ、青菜が炒められています。

Img_1071_2

油たっぷりですが、油も赤く染まっています。

Img_1072_2

豆板醤がきいた辛めの味つけはご飯がすすみます。

Img_1073_2

何で今まで食べなかったんだろう。辛いもの好きにはオススメのセットです!

完食です。

Img_1075_2

Img_1076

Img_1077_2

Img_1078_2

Img_1079_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鵬龍」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F

[Tel]025-229-3028

[営]11:00~21:00 木曜日11:00〜15:00

[休]無

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

うなぎ家@新潟市

新潟駅前でずっと気になっていたお店「うなぎ家」に行ってきました。

Img_1219_2

鰻昇りの大衆酒場なんて鰻好きにはたまらないお店です。

Img_1220_2

店内はカウンタ―席とテーブル席があって2Fには個室もあるそうです。

Img_1224_2

Img_1222

メニューはこんな感じです。

Img_1230_2

この日のおすすめメニューです。

Img_1225_2

ドリンクメニューです。

Img_1231_2

お通し

Img_1228_2

パスタサラダです。

名物レモンサワー

Img_1227_2

レモンの酸味が強くて美味しいですね。

きも刺

Img_1232_2

さっぱりとしてきも特有の苦味が美味しいです。

Img_1233_2

白焼き

Img_1234_2

わさびをのせていただきます。

Img_1237_2

脂がのって美味しいですね。

きも焼き

Img_1235_2

柔らかくてきもの味が美味しいです。

Img_1239_2

えり焼き

Img_1236_2

硬い部分があったりと独特な食感ですね。

Img_1244

名物メガレモンサワー

Img_1241_2

かなりデカイです!

Img_1242_2

ジョッキだけだと分かりづらいので醤油と比べてみました。

蒲焼き

Img_1247

ふっくらした身は脂がのっています。

Img_1248_2

タレが焼かれて香ばしいです。

きも焼き

Img_1250_2

美味しかったのでリピートしました。

Img_1254_2

完食です。

Img_1238_2

Img_1240_2

Img_1243_2

Img_1245_2

Img_1246_2

Img_1249_2

Img_1253_2

Img_1255

Img_1256_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「うなぎ家」

[住]新潟県新潟市中央区弁天1-3-5  

[Tel]025-278-7761

[営]月~金 17:00~1:00 金・土・祝前日 17:00~3:00

[休]日曜日・祝日

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

Jimmy's Kitchen@新潟市

新潟県新潟市の上古町にある「Jimmy's Kitchen」のランチに行ってきました。

Img_1437_2

お店はビルの3Fにあります。

Img_1398_2

階段をあがるとお店の入り口があります。

Img_1433_2

4Fにはテラス席もあるそうです。

Img_1434_2

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_1423

Img_1399_2

この日のランチのメニューはこんな感じでした。

Img_1400_2

サラダと前菜・スープのプレートとドリンクがついています。

デザートとドリンクのメニューです。

Img_1401_2

D. Meat dishのスペアリブのグリルバルサミコソースにしました。

相方はC. Pasta dishの大山鶏とパンチェッタのトマトソースを注文しました。

サラダと前菜・スープのプレート

Img_1403_2

サラダ

Img_1406_2

新ジャガのスープ

Img_1404_2

まろやかなスープで胡椒がきいています。

Img_1407_2

そら豆と卵のフリッタータ

Img_1405_2

そら豆が美味しいです。

大山鶏とパンチェッタのトマトソース

Img_1409_2

ゴロゴロと入っている大山鶏とパンチェッタも美味しいです。

Img_1410_2

太めのパスタがトマトソースに絡みます。

Img_1415_2

スペアリブのグリルバルサミコソース

Img_1411_2

ターメリックライス

Img_1413_2

バケットかターメリックライスが選べるのでご飯にしました。

Img_1414_2

ボリューミーです。

Img_1412_2

バルサミコソースがさっぱりとしています。

Img_1416_2

アイスコーヒー

Img_1431_2

完食です。

Img_1408_2

Img_1429

Img_1430_2

Img_1432_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Jimmy's Kitchen」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4-638-2 ミンツビル3F

[Tel]025-222-7888

[営]11:30~15:30(L.O.14:45) 18:00~2:00(L.O.24:30) 

[休]不定休

[席]15席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

入船うどん@新潟市

今月で閉店と言う話を聞いて、新潟県新潟市の海の近くにあって美味しい讃岐うどんが食べられる「入船うどん」に行ってきました。

Img_2097

営業は6月30日までだそうです。

Img_2098_2

入口を入ると、食券販売自販機が3台置いてあります。

Img_2100_2

花かまジャコ天(冷 中盛)にしました。

Img_2106_2

自販機からは円筒状の木の食券が出てきます。

Img_2107_2

セルフサービスのお店です。

Img_2105_2

食券を受付に持っていきます。

店内はテーブル席と座敷があります。

Img_2110_2

Img_2112_2

出来上がると番号を呼ばれるので受付に取りに行きます。

Img_2114_2

花かまジャコ天(冷 中盛)

Img_2115

具は花蒲鉾とジャコ天と薬味の生姜・ネギが入っています。

Img_2117_2

花蒲鉾

Img_2121_2

綺麗なピンク色でかための食感が独特です。

ジャコ天

Img_2122_2

ジャコ天は愛媛県南予地方(宇和島・八幡浜)の郷土料理だそうです。

つゆは澄んでいて出汁がきいています。

Img_2118

すり胡麻がたっぷり入っていて生姜の風味がさっぱりして美味しいです。

Img_2120_2

うどんはかなりコシがあって美味しいです。

Img_2123_2

閉店は残念ですが今後はここで美味しいうどんを食べられるのかな?

Img_2113_2

完食です。

Img_2124_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「入船うどん」

[住]新潟県新潟市中央区海辺町1番町3788-2

[Tel] 025-225-6085

[営]夏季(4月~8月) 午前10時~午後8時まで 冬季(9月~3月) 月~金午前10時~午後3時 土日午後8時まで

[休]無休

[席]54席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

信吉屋@新潟市

冷し中華を食べたくなるような暑い日が増えてきましたね。

そこで、新潟県新潟市の台所「本町」の人情横丁内にある「信吉屋」に行ってきました。

Img_1620_2

カウンター8席のみの小さなお店でお昼時はいつも満席で並んでいます。

Img_1619_2

毎年麺売り切れや行列で断念したりとなかなか食べられなかったりするので、今年は早めに初信吉屋の冷し中華と思っていました。

それでも麺売り切れで1回食べられず今年は2回目のチャレンジ、しかもなんと本日ギリギリ最後の1杯で世界一の冷し中華にありつけました♪

(おばちゃんがもう暖簾をかたづけるところでした。)

Img_1618_2

そうなんです、ここの冷し中華が私の中で世界で一番旨いと思っています。

イスは小学校のとき使っていたようなイスです。

Img_1624_2

メニューはこんな感じです。

Img_1625_2

最後の一杯だったので麺の量は選ぶ余地がなく、冷し中華(普通)を頼みました。

冷し中華(普通)

Img_1626_2

具はかためのチャーシュー、細切りのキュウリ・ハム・ナルト・錦糸卵、一番上にはすりごまがかかっています。

Img_1628_2

タレは丁寧にとられた出汁の旨みが出たちょっと甘みのある味で生姜もきいています。

Img_1629_2

市販のタレにあるようなただ酸味が強い冷し中華のタレとは全然違います。

そしてこの冷し中華に欠かせないのがこのレモンです。

Img_1630_2

まずレモンをたっぷり絞ります。

Img_1632_2

酸味はレモンの酸味がメインなのでさっぱりして最高に旨いです。

麺は極細麺でシコシコとした食感が美味しいです。

Img_1633_2

ノーマルの味で少し食べたらからしを溶かします。

Img_1631

毎年沢山ついているからしを溶かし過ぎて麺をすすってむせるので今年は少しずつ溶かしてみました。

Img_1634_2

完食です。

Img_1635_2

今年は何回食べられるかな〜。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「信吉屋」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1180 本町中央市場内

[Tel]025-228-3436

[営]11時~(麺なくなり次第終了)

[休]木曜日、金曜日

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

リンガーハット新潟河渡店@新潟市

全国展開している長崎ちゃんぽん専門店リンガーハットの新潟河渡店に行ってきました。

Img_1596_2

料金前払いのセルフサービスです。

Img_1600_2

メニューはこんな感じです。

Img_1615_2

ちゃんぽんは野菜たっぷりとれるのがいいですね。

Img_1597_2

冷やしのメニューもありました。

Img_1614

ちょっと小腹が空いたのでミドルちゃんぽんの単品にしました。

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_1601_2

ポケベルが渡され出来上がると取りに行く感じです。

Img_1606_2

ミドルちゃんぽん

Img_1607_2

具はたくさんの野菜、魚介、豚肉、カマボコです。

Img_1608_2

スープは白濁しています。

Img_1609_2

野菜や魚介の旨味が混ざっています。

Img_1610_2

麺は太麺です。

Img_1611_2

去年長崎に行って本場のちゃんぽんを食べましたがこれも意外とイケますね。

完食です。

Img_1613_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「リンガーハット新潟河渡店」

[住]新潟県新潟市東区河渡庚251-1

[Tel]025-278-8807

[営]11:00~21:00(L.O.20:30)

[休]無

[席]64席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

創作中華料理 香町@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「創作中華料理 香町ほんちょう」のランチに行って来ました。

Img_2015_2

一階はカウンター席、二階はお座敷ですが一階のカウンター席にしました。

Img_1994

ランチメニューはこんな感じです。

Img_1990_2

冷やしもありました。

Img_1991_2

肉と魚の盛り合わせのWランチにしました。

Img_1993

肉ランチと魚ランチのどちらの味も楽しめるWランチがおすすめです。

サラダ

Img_1995_2

ご飯

Img_2001_2

スープ

Img_2002_2

肉と魚の盛り合わせ

Img_1996_2

付け合わせも2種類つきます。

Img_1999_2

Img_2000_2

牛肉と水菜、豆もやしのしゃぶしゃぶ仕立て酢辣ソース

Img_1998_2

牛肉が柔らかいです。

酢辣ソースも美味しいですね。

北海ホタテとつるむらさきの中華クリーム炒め

Img_1997_2

帆立は一度揚げられています。

中華クリームは優しい味ですね。

ご飯おかわり自由なのでおかわりしました。

Img_2006_2

デザート

Img_2009_2

杏仁豆腐でした。

Img_2011

完食です。

Img_2004_2

Img_2005

Img_2007

Img_2008_2

Img_2010

Img_2012_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「創作中華料理 香町ほんちょう」

[住]新潟県新潟市中央区中央区東堀前通六番町1059-3

[Tel]025-222-2936

[営]11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:00)

[休]日曜・不定休

[席]30席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

梅光軒 新千歳空港店@北海道

新千歳空港に道内の有名ラーメン店の支店が集まる「北海道ラーメン道場」があります。

Img_0862_2

北海道のご当地ラーメンの説明が書いてありました。

Img_0431_2

「札幌の味噌ラーメン」「函館の塩ラーメン」「旭川の正油ラーメン」「釧路の醤油ラーメン」で北海道四大ラーメンと呼ばれるそうです。

「らーめん空(そら)」「札幌味噌拉麺専門店けやき」「らぁめん 銀波露」「えびそば一幻」「旭川ラーメン梅光軒」「麺屋 開高」「麺処 白樺山荘」「函館麺厨房 あじさい」「北海道みそラーメン 王華」「札幌ラーメン雪あかり」と全部で10店舗が集まっていてかなり賑わっています。

Img_0432_2

Img_0433_2

時間にあまり余裕がない時でも空港内でご当地ラーメン食べられるのは嬉しいですね。

フードコートのようなオープンスペースが各店舗ごとに区切られています。

Img_0861_2

旭川に行ったのに旭川ラーメンが食べられなかったので、「旭川ラーメン梅光軒」に行ってみました。

Img_0860_2

創業昭和四十四年と歴史のあるラーメン店のようです。

Img_0810_2

色々メニューがありそうです。

Img_0812_2

やっぱり旭川と言えば醤油ですよね。

Img_0814_2

セットメニューもお得のようです。

Img_0815_2

カウンターとテーブル席があります。

Img_0833_2

Img_0830

サインも飾られていました。

Img_0832_2

メニューはこんな感じです。

Img_0816_2

Img_0817_2

Img_0818_2

Img_0819_2

Img_0820_2

Img_0821_2

Img_0822_2

Img_0823_2

ドリンクメニューです。

Img_0824_2

醤油ラーメン、特製餃子、サッポロクラシックにしました。

こだわりの具・麺・スープについて書いてあります。

Img_0825_2

Img_0826_2

店舗情報です。

Img_0827_2

サッポロクラシック

Img_0834_2

北海道ではコレばっかりでした。

特製餃子

Img_0840

皮はカリッと焼かれています。

Img_0841_2

タレに付けます。

Img_0843_2

にんにくがきいています。

Img_0845_2

醤油ラーメン

Img_0836_2

具はチャーシュー、メンマ、薬味ネギです。

Img_0837_2

スープは豚骨強めの動物系と魚介系のダブルスープ醤油味です。

Img_0838_2

スープは油たっぷりで熱々です。

Img_0839_2

麺は縮れた中細麺です。

Img_0842_2

完食です。

Img_0856_2

Img_0857_2

Img_0858_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「梅光軒 新千歳空港店」

[住]北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内

[Tel]0123-46-2126

[営]10:00~21:00(L.O.20:30)

[休]無

[席]42席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

動物園中央食堂@旭山動物園

日本最北にある動物園「旭山動物園」に行ってきました。

Img_0515

キリンの目線でキリンの顔が見れたり、泳いでいるカバを下から見れたりと噂通り動物の見せ方が斬新で大人も楽しい動物園です。

Img_0519_2

園内のあざらし館無料休憩所内に中央食堂があります。

Img_0543

本当はご当地ラーメンの旭川ラーメンを食べたかったんですが動物園近くにはお店がなく、正門入って左手にある旭川ラーメンのお店も混んでいたのでここにしてみました。

メニューはこんな感じです。

Img_0527_2

食券を買うシステムです。

Img_0529_2

あえて旭山醤油ラーメンにしてみました。

Img_0528

あざらし館無料休憩所内の席と外にもテラス席があります。

Img_0530_2

旭山醤油ラーメン

Img_0532_2

旭川ラーメンではなく旭山ラーメンです。

具は薬味ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔です。

Img_0538

アザラシがプリントされた海苔がかわいいです。

Img_0534_2

スープは濃いめの醤油味です。

Img_0536_2

表面には油の層が出来ていて熱々です。

Img_0537_2

麺は縮れた中太麺です。

Img_0539_2

旭川産の小麦「北のかおり」を使用したオリジナル麺だそうです。

完食です。

Img_0542_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「動物園中央食堂」

[住]北海道旭川市東旭川町倉沼 旭山動物園 あざらし館無料休憩所内

[Tel]0166-36-4190

[営]旭山動物園に準ずる(L.O.閉園時間30分前)

[休]旭山動物園に準ずる

[席]テーブル席、テラス席有

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟県新潟市中央区西堀にある「三吉屋 西堀店」に行ってきました。

Img_1498_2

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表する老舗店です。

Img_1496_2

新潟五大ラーメンとは、「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」「三条のカレーラーメン」の5つを言います。

冷し中華が始まっています。

Img_1497_2

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_1502

こじんまりとしたお店なので混んできたら相席が基本です。

メニューはこんな感じです。

Img_1499_2

子供の頃から通っているお店ですが、この日は暑かったので初めて冷し中華そばを注文してみました。

冷し中華そば

Img_1503_2

具は細切りのキュウリとハム、錦糸卵、ナルト、紅ショウガです。

Img_1504_2

タレは酸味が強くなくて美味しいです。

Img_1505

麺は縮れた極細麺です。

Img_1506_2

途中から辛子を溶いて食べます。

Img_1507_2

冷し中華そばは初めて食べましたがこれも旨いですね!

完食です。

Img_1508

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住]新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel]025-222-8227

[営]11:00~16:00 17:00〜19:00

[休]火曜日

[席]カウンター2席、テーブル20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »