« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

四川飯店新潟@新潟市

新潟県新潟市のランドマーク、新潟日報メディアシップ2Fにある「四川飯店 新潟」に行ってきました。

Img_4118

店内はテーブル席と仕切ると個室になるテーブル席があります。

Img_0108

Img_4119

ランチメニューはこんな感じです。

Img_4120

ランチセットの陳麻婆豆腐にしました。

Img_4121

久しぶりに行くとやっぱりこれを頼んでしまいます。

ランチセットD.陳麻婆豆腐

Img_4122

サラダ

Img_4127

ザーサイ

Img_4128

白飯

Img_4123

スープ

Img_4124

陳麻婆豆腐

Img_4129

見た目も辛そうです。

Img_4130

山椒がきいていて痺れる辛さが美味しいです。

Img_4131

白飯とスープはおかわり自由です。

Img_4136

Img_4137

スープとご飯をおかわりしました。

ご飯に麻婆豆腐をのっけて一緒に食べます。

Img_4139

辛旨でごはんがすすみます。

デザートはタピオカココナッツでした。

Img_4126

タピオカの食感がいいですね。

Img_4144

さらに食後のアイスコーヒーをたのみました。

Img_4146

ランチタイムで食事をすると200円でお得です。

完食です。

Img_4132

Img_4134

Img_4135

Img_4138

Img_4141

Img_4142

Img_4143

Img_4145

Img_4148

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「四川飯店新潟」

[住]新潟県新潟市中央区万代3-1-1 新潟日報メディアシップ2F

[Tel]025-240-0050

[営]11:00~14:30(L.O.14:00)17:00~21:30(L.O.21:00)土日祝11:00~21:30(L.O.21:00)

[休]無

[席]66席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

ら麺 のりダー@新潟市

新潟県新潟市東区にある「ら麺 のりダー」に行ってきました。

Img_3954

店内はテーブル席、カウンタ―席、小上がりがあります。

Img_3951

Img_3924

Img_3914

メニューはこんな感じです。

Img_3915

Img_3920

辛つけ麺ひや盛味玉トッピングと岩のりライスわりを注文しました。

Img_3916

メニューの裏には辛さのレベル、餃子、岩のりライスわりについて書いてあります。

Img_3917

辛さは1号・2号・V3とあります。

Img_3918

辛いもの好きなので一番辛いV3いっちゃいました。

辛つけ麺ひや盛の辛さレベルV3

Img_3929

味玉

Img_3938

つけ汁

Img_3926

具は角切りチャーシュー、メンマ、薬味ネギです。

Img_3933

唐辛子が3本も入っています。

Img_3928

真っ赤ですね。

Img_3927

痺れる辛さです。

魚介の風味もあります。

Img_3937

旨辛です。

味玉は半熟です。

Img_3940

Img_3930

麺は太麺です。

Img_3931

食感はツルツルしています。

Img_3932

麺をつけ汁に入れます。

Img_3934

麺が赤く染まります。

Img_3935

つけ麺は食感がいいのでツルツルとすぐ食べ終わってしまいます。

Img_3943

岩のりライスわり

Img_3925

残ったつけ汁に岩のりライスを入れます。

Img_3944

よく混ぜます。

Img_3946

激辛おじやの出来上がりです。

Img_3947

激辛スープもこれで全部いただけますね。

Img_3949

汗と涙が出る辛さでした。

辛いもの好きにはたまりませんが、まあ味が分かるのはV2までかな…。

完食です。

Img_3939

Img_3942

Img_3945

Img_3950

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ら麺 のりダー」

[住]新潟県新潟市東区末広町9-50

[Tel]025-256-8455

[営]11:00~21:30

[休]無

[席]28席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

ラーメン いっとうや@新潟市

新潟県新潟市にある人気ラーメン店「ラーメン いっとうや」に行ってきました。

Img_4282

いつ行っても満席ですが、夏休み期間中という事もあってかなりの混雑です。

店内はカウンター席・テーブル席・小上がりがあり、小上がりの奥には子供の遊ぶスペースもあるので子連れ客でも安心です。

Img_2994

メニューは醤油(魚介の効いたらーめん)、かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)、つけめん(大葉とみょうがのつけダレ)、辛つけめんです。

Img_4276

ちゃーしゅう丼、まかない丼、三色丼等ご飯メニューもあります。

Img_4277

期間限定メニューです。

Img_4278

かさね醤油めんまにしました。

かさね醤油めんま

Img_4286

具はチャーシュー、メンマ、海苔、味玉、薬味ねぎです。

Img_4287

めんまは極太で食感がいいですね。

Img_4295

柔らかい穂先きめんまも入っています。

Img_4296

味玉は半熟です。

Img_4294

チャーシューは厚切りで大きな炙りチャーシューです。

Img_4293

スープは動物系と魚介のダブルスープです。

Img_4289

濃厚ですね。

Img_4290

麺は少しウェーブのかかった中細麺です。

Img_4292

完食です。

Img_4297

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン いっとうや」

[住]新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

[Tel]025-241-8325

[営]11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

[休]無休

[席]44席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

やんばる料理の店あぶ@名護市

沖縄県名護市のカヌチャリゾート近くにあるお店「やんばる料理の店あぶ」へ前回初めて行ってかなり気に入ったのですぐに2回目行ってみました。

Img_3362

お店に電話するとホテルまで送迎してくれます。

Img_3360

独特な店構えです。

Img_3361

Img_3364

隣にはハブ酒やセーイカ一夜干し等お土産が売られています。

Img_3363

Img_3123

店内はテーブル席、小上がりがあります。

Img_3366

Img_3128

壁には有名人と一般人(笑)の色紙が飾られていて、一般人はお店に5回来ると書けるそうです(笑)

Img_3120

メニューはこんな感じです。

Img_3413

Img_3409

Img_3410

Img_3411

Img_3412

ドリンクメニューです。

Img_3408

オリオンビール生

Img_3367

お通しは砂肝燻製 ガーリックマヨネーズです。

Img_3368

砂肝の食感がいいですね。

燻製されているのがまたお酒に合います。

島ラッキョー塩漬け

Img_3369

箸休め的にもいいし、これでお酒がすすみます。

もずく酢

Img_3370

柔らかいもずくで甘めの味付けです。

オリオンビール生おかわり。

Img_3374

アグー豚チーイリチャー

Img_3375

全体的にレバーっぽい味の炒め物です。

Img_3376

地魚刺身盛り合わせ

Img_3377

左からガーラ エビ 島だこ 鮪 イラブチャーです。

Img_3379

下には海ぶどうがしかれています。

イラブチャー

Img_3380

身はゆるいですね。

Img_3381

ガーラ

Img_3378

イラブチャーよりは少し身がしまった感じがします。

Img_3382

島だこ

Img_3383

これは普通にたこですね。

Img_3385

まあこれも普通に鮪ですね。

海老

Img_3389

これはアルゼンチン産で社長が美味しかったから特別入れたそうです(笑)

海ぶどうも入っています。

Img_3386

プチプチした食感がいいですね。

フーチャンプルー

Img_3387

豚肉と野菜と卵が絡んだ麩が炒められています。

Img_3388

優しい味です。

泡盛30度ロック

Img_3395

もずくの天ぷら

Img_3396

衣ともずくがもちもちしてチヂミみたいな感じです。

Img_3398

島豚ラフチィー

Img_3400

とろっとろです♪

Img_3402

甘めの味付けに泡盛が合います。

Img_3401

古酒ロック25度

Img_3406

セーイカキムチ和え

Img_3414

前回食べて気に入ったのでまた頼んでみました。

セーイカの食感と生の感じが美味しいです。

Img_3415

サービスでパイナップルをいただきました。

Img_3422

超甘くてジューシーです。

さらにサービスでハブ酒も。

Img_3426

43度だけどさっぱりと飲めます。

メニューの営業時間にも書いてある通り、納得いくまで飲んで最後にはお店の人も一緒に飲んで仲良くなっちゃうお店です。

Img_3373

お店の社長もいい人で、観光客と一緒に飲んで楽しくなっちゃって送迎のクルマに一緒に乗って見送ってくれました。

地元の人達と触れ合えるいいお店です。

完食です。

Img_3371

Img_3372

Img_3390

Img_3397

Img_3399

Img_3403

Img_3404

Img_3405

Img_3407

Img_3416

Img_3421

Img_3423

Img_3424

Img_3425

Img_3427

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「やんばる料理の店あぶ」

[住]沖縄県名護市字安部504

[Tel]0980-55-8705

[営]12:00~22:00

[休]木曜日

[席]40席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ANA MY CHOICE@B737-800

ANAの飛行機に乗った際に有料のサービス「ANA MY CHOICE」があるのは知っていましたが、なかなか使う機会はありませんでした。

Img_3511

先日那覇空港から伊丹空港の移動でB737-800に乗ってから小腹が空いたので初めて利用してみました。

Img_3498

Img_3506

Img_3514

シートはRECAROです。

Img_3519

Img_3520

メニューはこんな感じです。

Img_3512

Img_3529

Img_3530

Img_3531

Img_3532

スープやお菓子、お酒等いろいろあります。

機内で楽しむスナックドリンクメニュー「ANA MY CHOICE」からANAオリジナル 叙々苑コムタンクッパを注文しました。

Img_3513

販売価格は500円です。

ANAオリジナル 叙々苑コムタンクッパ

Img_3521_2

プラスチックの蓋の付いた容器で提供されます。

Img_3522

具は大根・ネギ・ニラと牛肉です。

Img_3523

コムタンスープは牛骨の旨みが出ています。

Img_3524

アツアツトロトロで胡椒のきいた塩味です。

Img_3526

機内サービスの無料のドリンクはアイスコーヒーにしました。

Img_3533

完食です。

Img_3534

Img_3536

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「B737-800」

[住]那覇空港〜伊丹空港間

[Tel]無

[営]離陸後ベルト着用サイン消灯後〜高度を下げ始めるあたりまで。

[休]無

[席]167席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

神着@カヌチャリゾート

カヌチャベイホテル&ヴィラズ内にある和食レストラン「神着」に行ってきました。

Img_3273

Img_3274

店内はテーブル席、カウンター席、個室、外にテラス席があります。

Img_3277

Img_3334

Img_3279

メニューはこんな感じです。

Img_3295

Img_3282

Img_3283

Img_3284

Img_3285

Img_3286

Img_3287

Img_3288

Img_3289

Img_3290

Img_3291

Img_3292

Img_3293

Img_3294

ドリンクメニューです。

Img_3296

Img_3297

Img_3298

Img_3299

Img_3300

Img_3301

オリオン生ビール

Img_3281

沖縄もずく

Img_3302

トロロが入っていました。

ジーマミ豆腐

Img_3303

かための食感が独特ですね。

Img_3335

海ぶどうとシークワサーポン酢

Img_3306

海ぶどう

Img_3304

シークワサーポン酢

Img_3305

さっぱりしていて美味しいです。

Img_3313

プチプチしていて食感がいいですね。

らふてぃー

Img_3307

茄子が付け合わせです。

Img_3308

トロトロという感じではないですが柔らかいです。

Img_3319

泡盛 蔵25度 1合

Img_3331

とりあえず沖縄では飲んじゃいますね。

やんばる島豚あぐーしゃぶしゃぶ御膳

Img_3309_2

やんばる島豚あぐー

Img_3312

出汁に味が付いているのでしゃぶしゃぶしてそのままいただきます。

Img_3317

豚の甘みが美味しいです。

Img_3318

ロースとバラ肉があります。

Img_3326_2

どちらも美味しいですね。

Img_3327

お造り

Img_3314

苦菜の白和え

Img_3315

ハンダマ

Img_3328_2

沖縄の野菜です。

漬け物

Img_3316

ごはん

Img_3330

豚肉でごはんいっちゃいます。

Img_3332

スイカ

Img_3310

完食です。

Img_3311

Img_3329

Img_3336

Img_3337

Img_3338

Img_3339

Img_3340

Img_3341

Img_3342

Img_3343

Img_3344

Img_3345

Img_3346

Img_3347

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「神着」

[住]沖縄県名護市字安部156-2 カヌチャベイホテル&ヴィラズ内

[Tel]0980-55-8880

[営]7:00~10:00 11:30~14:30 18:00~22:00 (L.O.21:30)

[休]無

[席]206席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

むかしむかし@名護市

沖縄県名護市の山間部を通る県道84号(通称:沖縄そば街道)沿いにあるお店「むかしむかし」に行ってきました。

Img_3164

Img_3216

自家産食材を使って地産地消の上をいく「自産自商」を目指しているそうです。

Img_3217

店内はテーブル席と小上がりがあります。

Img_3183

Img_3167

メニューはこんな感じです。

Img_3170

Img_3171

Img_3172

Img_3173

Img_3174

Img_3175

やっぱりここはヒージャーそばを頼んでみないとと思い、ヒージャーそばを注文。

Img_3180

でも、メニューに書いてある「覚悟を決めて沖縄の食文化に挑戦してみて下さい」でちょっとビビって小を注文しました。

相方はソーキそば大を注文しました。

天然へのこだわりが書かれています。陶器は店主の作品だそうです。

Img_3181

竃で薪を燃やしているそうです。

Img_3185

自産自消へのこだわりの張り紙です。

Img_3179

麺はもちろん、使用されている食材のほとんどは裏の畑で取れたものだそうです。

この裏山で全てを生産しているんですね。

Img_3184

その裏山で飼育している山羊。

Img_3212

テーブルにはコーレーグスが置いてあります。

Img_3176

ヒージャーそば小

Img_3187

具は山羊の色々な部位の肉、よもぎ、薬味ネギ、紅ショウガが入っています。

Img_3194

山羊はそんなに臭みは感じません。

Img_3195

山羊のいろいろなモツも入っています。

Img_0400

少し脂っぽいですが意外と山羊の肉は柔らかくて美味しいです。

しいて言えば羊の肉に似てますね。

よもぎはたっぷり入っています。

Img_3196

よもぎをスープに浸して食べます。

Img_3199

山羊の臭みよりむしろこっちの方がクセがあり気になります。

山羊で取ったというスープは見た目あっさり系のスープの様ですが山羊の脂がしっかり出ています。

Img_3197

塩と生姜で味付けされて割とさっぱりした味です。

お好みで塩と生姜を追加して食べます。

Img_3188

Img_3201

Img_3202

麺は平太麺です。

Img_3198

もちもちボソボソした独特の麺です。

ソーキそば大

Img_3189

具はソーキ、薬味ネギ、紅ショウガです。

Img_3190

ソーキは柔らかいです。

Img_3200

スープは琥珀色の澄んだ感じです。

Img_3191

鰹節の出汁がきいています。

Img_3192

麺は平太麺でボソボソとした食感です。

Img_3193

サービスで紅芋(びせ)スイートポテト

Img_3206

サービスのアイスコーヒー

Img_3207

完食です。

Img_3208

Img_3209

Img_3210

Img_3211

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「むかしむかし」

[住]沖縄県名護市中山694-1

[Tel]0980-54-4605

[営]11:30~18:00

[休]第2・4木曜日

[席]23席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

グルメランキング2015@新潟WEEK!

6月末に新潟の情報誌「新潟WEEK! 」さんから特集「グルメランキング」への協力依頼がありました。

毎号欠かさず購入している雑誌なので喜んで協力させてもらいました!

そしてその依頼された記事が現在発売中の「新潟WEEK!」最新号に掲載されています。

Img_4319

今回依頼があった内容は「グルメブロガーに聞いた!●●ならココがうまい!」というコーナーに掲載されています。

Img_4320

「そば」のカテゴリでベストランキングをという依頼でしたので、ブログ「完食の美学」6年半の記録の中から新潟県内のオススメランキングベスト3を選出させていただきました!

Img_4322

気になるランキングの詳細は、、、誌面でご確認下さい♪(笑)

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

ひがし食堂@名護市

沖縄県名護市でかき氷が美味しいと有名な「ひがし食堂」に行ってきました。

Img_3219

入り口にメニューが貼ってありました。

Img_3220

かき氷推しですね。

Img_3221

かき氷のランキングが書いてありました。

Img_3222

入口を入ると有名人のサインが貼ってあります。

Img_3271

店内はテーブル席と小上がりがあります。

Img_3230

Img_3265

壁一面にメニューが貼ってあります。

Img_3270

メニューはこんな感じです。

Img_3227

もちろん食堂なので食事のメニューもあります。

Img_3228

テーブルには沖縄らしくコーレーグスがあります。

Img_3269

人気ベスト5から1位のミルクぜんざいと4位の三色みぞれを注文しました。

Img_3231

ミルクぜんざいと4三色みぞれ

Img_3240

ミルクぜんざい

Img_0408

ふわっふわの氷が口の中に入るとスッと消えます。

Img_3241

ぜんざいの豆が大きいです。

Img_3258

白玉は普通ですが冷えてて美味しいですね。

Img_3259

三色みぞれ

Img_0405

3色のシロップがかかっています。

Img_3236

後ろから見ると緑です。

Img_3234

ミルクぜんざいの氷に比べると荒い感じの氷です。

Img_3242

完食です。

Img_3262

Img_3266

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ひがし食堂」

[住]沖縄県名護市大東2丁目7-1

[Tel]0980-53-4084

[営]11:30~18:30

[休]無

[席]36席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

やんばる料理の店あぶ@名護市

沖縄県名護市のカヌチャリゾート近くにあるお店「やんばる料理の店あぶ」に行ってきました。

Img_3126

ホテルまで送迎ありということだったので電話したら、たまたま人がいない日でタクシーで行きました。

Img_0312

店構えがすごいです(笑)

Img_3066

Img_3069

店内はテーブル席、小上がりがあります。

Img_3071

Img_3087

Img_3070

壁には有名人と一般人(笑)の色紙が飾られています。

Img_3072

店の中央には売店があります。

Img_3085

ハブ酒やセーイカ一夜干し等お土産が売られています。

Img_3086

Img_3088

Img_3089

Img_3124

メニューはこんな感じです。

Img_3078

Img_3074

Img_3075

Img_3076

Img_3077

ドリンクメニューです。

Img_3073

オリオンビール生

Img_3083

お通し

Img_3092

アグー豚タン燻製

Img_3093

ビールに合います。

島ラッキョー塩漬け

Img_3090

適度な塩加減が美味しいです。

Img_3091

ポリポリとした食感もいいですね。

Img_0212

海ぶどう

Img_3094

プチプチした食感がいいですね。

Img_3095

Img_3096

オリオンビール生おかわり

Img_3105

セーイカバター炒め

Img_3097

野菜たっぷりです。

セーイカが柔らかくて美味しいです。

Img_3098

ほんのりバター風味がいいですね。

ソーメンチャンプルー

Img_3102

シーチキン、ニラ、人参、海苔が入っています。

Img_3103

シンプルな具なのに美味しいです。

Img_3104

泡盛20度ロック

Img_3111

やっぱり沖縄に来たら泡盛が飲みたくなりますね。

Img_0214

アグーテビチ煮付

Img_3107

プルプルです。

Img_3108

甘い味付けがまた泡盛に合います。

Img_0209

セーイカキムチ和え

Img_3109

これはヒットです。

Img_0210

セーイカは生でも柔らかいです。

泡盛がすすみます。

Img_3110

ケジャン的な旨さですね。

完食です。

Img_3100

Img_3101

Img_3106

Img_3112

Img_3113

Img_3114

Img_3115

Img_3116

Img_3117

Img_3118

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「やんばる料理の店あぶ」

[住]沖縄県名護市字安部504

[Tel]0980-55-8705

[営]12:00~22:00

[休]木曜日

[席]40席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

ケイブカフェ@ガンガラーの谷

先日ネットで「日本にもあった!洞窟の中にある神秘的なケイブカフェ4選」という記事を見て、自然の洞窟を使ったカフェが沖縄にあるというのを知り、ちょっと行ってきました。

行ったのは沖縄のガンガラーの谷にある「ケイブカフェ」です。

那覇空港から車で約30分と割と行きやすい場所にありました。

「おきなわワールド」入口向かいが入り口と駐車場になっています。

Img_3030

駐車スペースにある木は正に南国な感じです。

Img_0164

駐車スペースの奥にガンガラーの谷の入り口があります。

Img_2953

洞窟の入り口がカフェになっていてそこは誰でも利用出来るそうです。

Img_2955

坂を下ります。

Img_2956

何か見えてきました。

Img_2957

洞窟の中に何やらパラソルが沢山見えます。

ケイブカフェです。

Img_2960

サキタリ洞遺跡自体がカフェになっているそうです。

Img_3011

カフェの前には発掘調査が行われている場所があります。

Img_3009

色々な調査結果や新聞の切り抜き等説明も書いてあります。

Img_3008

実際の発掘調査現場です。

Img_3010

洞窟内にパラソルの付いたテーブルと席があります。

Img_2993

上を見上げると天然の鍾乳洞の天井からぽたぽたと水が落ちてきます。

Img_0144

薄暗い鍾乳洞がライトアップされて椅子とテーブルとパラソルがある不思議な空間です。

Img_3002

売店のようなところで飲み物や食べ物を買います。

Img_3004

メニューはこんな感じです。

Img_2966

アイスやコーヒーも沖縄食材を使っていたり、洞窟の地下水で入れたなんて興味深いメニューになっています。

Img_2965

そんな中、目を引いたのが「かちゅー湯」?

Img_2964

小腹も空いていたのでかちゅー湯&焼きおにぎりのドリンクセットとココナッツカレーのドリンクセットを頼みました。

Img_2967

ドリンクはアイスコーヒーを注文。

Img_2968

ココナッツカレー ドリンクセット

Img_2978

ナン。

Img_2979

ナンは柔らかいです。

Img_2985

ココナッツカレー

Img_2980

味はココナッツのマイルドさはありますが辛いです。

Img_2986

ナンにカレーをつけて食べます。

Img_2987

本格的な味ですね。

具はたけのこ、鳥肉が入っています。

Img_2988

アイスコーヒー

Img_2984

かちゅー湯&焼きおにぎり ドリンクセット

Img_2974

かちゅー湯

Img_2976

かちゅー湯は昔から沖縄の家庭で飲まれている郷土料理だそうです。

Img_2999

もずくと鰹節と調味料が入ったお湯です。

Img_2982

結構美味しいです。

Img_2983

焼きおにぎり

Img_2975

カリッと焼かれて美味しいです。

Img_2981

アイスコーヒー

Img_2977

完食です。

Img_3001

Img_3003

Img_3000

Img_3005

Img_3006

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ケイブカフェ」

[住]沖縄県南城市玉城字前川202番地

[Tel]098-948-4192

[営]10:00〜18:00 (LO17:30)

[休]無

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港)

伊丹空港に寄るとだいたいたこやきを食べに「たこぼん」へ行ってしまいます。

Img_2933

なんだか大阪に来るとやっぱりたこ焼きを食べなきゃって思ってしまいます。

Img_2884

ビールセットの看板に惹かれます。

Img_2932

たこ焼きといか焼きがあります。

Img_2885

ケースの中に見本があります。

Img_2886

テイクアウトのコーナーもあります。

Img_2934

イカ焼きの説明が書いてありました。

Img_2935

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_2887

Img_2926

メニューはこんな感じです。

Img_2889

Img_2890

ねぎマヨソースたこ焼といか焼きとウーロン茶を注文しました。

ウーロン茶

Img_2896

ねぎマヨソースたこ焼

Img_2908

青いネギとマヨネーズとソースが合います。

Img_2909

中はとろとろアツアツです。

Img_2911

一口では危険です(笑)

Img_2912

イカ焼き

Img_2897

中にソースが塗られています。

Img_2898

生地は薄く柔らかくソースがスパイシーです。

イカの食感がいいですね。

Img_2901

完食です。

Img_2900

Img_2907

Img_2917

Img_2930

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「たこぼん」

[住]大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地 伊丹空港 中央ブロック2F

[Tel]06-6856-8326

[営]10:00〜20:00 (LO19:30)

[休]無

[席]15席

[P ]大阪国際空港(伊丹空港)P有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

NIQ@新潟市

新潟県新潟市で美味しい熟成肉が食べられるお店「NIQ」に行ってきました。

Img_2756

Img_2755

店内はテーブル席とソファー席、テラス席があります。

Img_6547_2

Img_6471

Img_2759

キッチンの近くには熟成肉用の冷蔵庫があります。

Img_2858

中にはいろいろな熟成肉が入っています。

メニューはこんな感じです。

Img_2780

Img_2781

Img_2782

本日のおすすめメニュー

Img_2764

本日のおすすめお肉

Img_2763

熟成肉について書かれています。

Img_2779

牛肉の部位についても詳しく書かれていました。

Img_2766

ドリンクメニュー

Img_2778

ワインリストです。

Img_2767

Img_2768

Img_2769

Img_2770

Img_2771

Img_2772

Img_2773

Img_2774

Img_2775

Img_2776

Img_2777

種類が豊富ですね。

オススメワインです。

Img_2765

夏のカクテルもありました。

Img_2761

Img_2762

まずはBARON CRISTAL BRUTで乾杯です。

Img_2786

本日の牛肉のカルパッチョ

Img_2789

国産和牛イチボでした。

Img_2790

旨い!

Img_2795

塩昆布、塩、粉チーズでいただきます。

Img_2791

Img_2792

Img_2793

旨味倍増です。

NIQサラダ

Img_2796

パクチーが沢山入っていて味はスパイシーなので大人のサラダですね。

Img_2797

野菜だけでなくモツや肉がいっぱい入っているのでボリュームがあります。

Img_2799

スパークリングワインに続いて赤ワインへ

Img_2816

オススメワインから、POSSIO AI GINEPRI/TENUTA ARGENTIERA

肉には赤ワインが合いますね。

竹炭塩、胡椒の他に肉につける調味料がありました。

Img_2806

マスカルポーネと西洋ワサビ、BBQソース、だし醤油です。

本日のおすすめお肉から熟成牛タンの炭火焼(20日熟成)を頼んでみました。

Img_2807

ボードの上に竹炭塩、胡椒がのっています。

Img_2811

つけあわせは野菜のコンカッセ・ポテトピューレ・パイナップルの3種類から選べたので野菜のコンカッセにしました。

Img_2809

牛タンは厚切りです。

Img_2808

竹炭塩、胡椒をかけてみます。

Img_2821

牛タンは食感がいいです。

Img_2820

ちょっと甘みを感じるのは熟成の影響でしょうか。

マスカルポーネと西洋ワサビをつけてみます。

Img_2822

まろやかで辛みもちょうどいいです。

赤ワイン2杯目はCARNIVO

Img_2848

あらゆる肉の旨さを引き立ててくれる肉専用の黒ワインだそうです。

黒ワインというだけあって濃いですね。

次の肉は本日のおすすめお肉から、おすすめ熟成肉の食べ比べを頼みました。

北海道産 短角牛サーロイン(100日熟成)×熊本県産 阿蘇王(あか牛)ランプ

Img_2828

つけあわせは野菜のコンカッセ・ポテトピューレ・パイナップルの3種類から選べたのでポテトピューレにしました。

Img_2829

北海道産 短角牛サーロイン(100日熟成)

Img_2826

熊本県産 阿蘇王(あか牛)ランプ

Img_2825

右が北海道産 短角牛サーロイン(100日熟成)、左が熊本県産 阿蘇王(あか牛)ランプです。

Img_2832

熊本県産 阿蘇王(あか牛)ランプ

Img_2833

赤身は正に肉!という感じです。

北海道産 短角牛サーロイン(100日熟成)

Img_2834

やっぱりちょっと甘みがあります。

これが熟成した旨みなんでしょうか。

BBQソースはピリ辛です。

Img_2837

マスカルポーネと西洋ワサビをつけてみます。

Img_2849

だし醤油も合います。

Img_2835

一番合うのはシンプルにだし醤油でした。

肉屋のボロニェーゼ 手打ちタリアテッレ

Img_2818

さすがに肉が旨いです。

Img_2819

手打ちタリアテッレも食感がいいですね。

Img_2836

完食です。

Img_2798

Img_2803

Img_2805

Img_2823

Img_2838

Img_2841

Img_2855

Img_2856

Img_2857

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「NIQ」

[住]新潟県新潟市中央区弁天2-4-19

[Tel]025-282-5529

[営]17:30〜1:00(LO24:00)

[休]無

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »