« 鮨 奈可久 星野@新潟市 | トップページ | 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 »

2016年3月15日 (火)

新潟淡麗 にいがた酒の陣2016@新潟市

先週末に行われた新潟が誇る一大イベント「新潟淡麗 にいがた酒の陣2016」に行ってきました。

Img_0745

今年で13回目になるこのイベントは新潟県内にある85の蔵元が集まって試飲や、気に入ったお酒を買うことが出来る日本酒好きにはたまらないイベントです。

入場する前にも色々なブースがあったので、その中の(株)にこっとでつまみに鮭ごごろを購入しました。

Img_0799

酒の肴と言えば「鮭の酒びたし」ですね〜。

Img_0801

チケットを準備します。

Img_0744

毎年早い時間はかなり混雑しているので時間をずらして入場しました。

Img_0746

それでもすごい人がいました。

水とオリジナル利きちょこをもらいます。

Img_0768

マップを見ながら蔵元のブースを回って試飲します。

猪又酒造

Img_0785

ここでは純米大吟醸 邂逅 思を試飲。

Img_0748

Img_0749

試飲だけでなくその場で日本酒を買えます。

Img_0784

とりあえず大好きな「奴奈姫」を購入しました。

Img_0786

糸魚川以外ではなかなか飲めませんが、これは美味しいです。

Img_0787

これはお土産にと思ったんですが、結局会場で空けちゃいました。

朝日酒造

Img_0753

ここでは越州 桜日和 吟醸 -春限定酒-を試飲。

Img_0751

Img_0752

八海醸造

Img_0755

ここでは純米吟醸八海山を試飲。

Img_0756

Img_0757

つまみを買いに飲食ブースに行きます。

食べてみたいメニューコンテストの1位を獲得したたらふくうなりの牡蠣のガンガン焼きを買いに行きました。

Img_0765

去年まで売り切れで食べられなかったので今年は買えてよかったです。

Img_0776

Img_0766

牡蠣のガンガン焼き

Img_0767

身はふっくらしてジューシーです。

Img_0773

青木酒造

Img_0769

ここでは雪男を試飲。

Img_0770

Img_0771

ワンカップの雪男も買いました。

Img_0772

入場前に(株)にこっとで買った鮭ごごろ

Img_0788

桜チップを使って鮭を燻製にしてあるので旨みが凝縮されています。

Img_0792

日本酒がすすむ一品です。

牡蠣のガンガン焼きをおかわり。

Img_0778

日本酒がすすんじゃいますね。

Img_0779

大洋酒造

2

大吟醸大洋盛 越淡麗うすにごり生原酒を購入しました。

Img_0881

酒の陣限定の貴重なお酒です。

Img_0882

完食です。

Img_0750

Img_0754

Img_0758

Img_0774

Img_0775

Img_0780

Img_0796

Img_0797

Img_0798

Img_0886

Img_0888

今年は短時間でしたが、2日間参加出来ました。日本酒好きには楽しいイベントですね。

ちなみに入場者数は3/12(土)71,752名、13(日)50,900名で合計122,652名だったそうです。昨年よりさらに多くの人が来たようですね。来年も参加したいと思います。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「にいがた酒の陣2016」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ ウェーブマーケット

[Tel] 025-229-1218(新潟県酒造組合)

[営] 2016年3月12日 10:00〜18:00 13日 10:00〜17:00

[席] 有

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 鮨 奈可久 星野@新潟市 | トップページ | 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/63344774

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟淡麗 にいがた酒の陣2016@新潟市:

« 鮨 奈可久 星野@新潟市 | トップページ | 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 »