« 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 | トップページ | あき乃@新潟市 »

2016年3月19日 (土)

水炊き塩田屋@新潟市

3月14日のホワイトデーで4周年を迎えた新潟県新潟市の飲屋街古町にある「もつ焼塩田屋」の上に、3月5日「水炊き塩田屋」がオープンしたので行ってきました。

Img_0913

もつ焼き塩田屋の脇の階段を上がるとお店の入り口があります。

くぐって入る小さな扉です。

Img_0912

店内はテーブル席とカウンタ―席があります。

Img_0914

Img_0915

店内にも看板があって屋台のようですね。

Img_0920

カウンターの中には特注の大鍋が備え付けられてあって、鶏スープがたっぷりと入っています。

Img_0933

注文するとこの大鍋で鶏肉それぞれの部位を絶妙なタイミングで煮たものを出してくれるそうです。

Img_0919

メニューはこんな感じです。

Img_0923

Img_0924

オープンしたばかりなのでコースメニューのみでした。

お酒は日本酒に力を入れているようで県外の日本酒がたくさんありました。

まずは生ビール。

Img_0925

鶏スープ

Img_0927

旨味たっぷりです。

Img_0928

日替り前菜三品

Img_0936

サービスで四品でました。

煮こごり

Img_0937

卵焼き

Img_0938

鯖寿司

Img_0939

おひたし

Img_0940

鶏ワサ

Img_0947

蕪鬼おろしが添えられてあります。

Img_0948

味付けは九州のたまり醤油です。

Img_0950

厚切りムネ肉

Img_0951

水炊きは各部位ずつ取り分けて出てくるスタイルです。

これならお一人様でも水炊きが楽しめますね。

新しいスタイルですね。

塩でいただきます。

Img_0953

柔らかいです。

ちょっと塩を入れると美味しく残ったスープまでいただけます。

Img_0982

ポン酢

Img_0952

透明ですがちゃんと味はポン酢でした。

不思議です。

骨付きモモ肉

Img_0954

モモ肉はポン酢でいただきます。

Img_0956

ぷりぷりの弾力のある食感で美味しいです。

たくさんあるラインナップの中からオススメの日本酒を選んでもらいます。

Img_0969

田中六十五

Img_0970

福岡の白糸酒造のお酒です。

Img_0975

さっぱり飲みやすいです。

Img_0971

Koi Kawa Usunigori Cinema

Img_0973

山形の鯉川酒造のお酒です。

Img_0974

アルコール感が鼻に抜けます。

Img_0972

鶏ダンゴ

Img_0957

つなぎはなく鶏肉のみです。

軟骨も入っています。

Img_0958

つなぎがないのにパサついた感じはなくジューシーでこれはかなり美味しいです。

野菜のしゃぶしゃぶ

Img_0964

ポン酢でいただきます。

Img_0968

細かく切られているのでたくさん食べられそうです。

スープかけごはん

Img_0977

スープの旨味を残さず食べる感じで美味しいです。

Img_0986

ちょっと塩を入れても美味しいです。

おしんこ

Img_0978

黒みつきな粉のアイスクリーム

Img_0991

アイスクリームは自家製だそうです。

新しいスタイルの水炊き店でした。これは流行りますね。

今回はコースのみの設定でしたが、今後は一品ずつのオーダーも出来るそうなのでちょい飲みにも使えそうですね。

完食です。

Img_0944

Img_0945

Img_0946

Img_0955

Img_0959

Img_0965

Img_0976

Img_0979

Img_0980

Img_0981

Img_0983

Img_0987

Img_0990

Img_0992

Img_0993

Img_0994

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「水炊き塩田屋」

[住]新潟県新潟市中央区古町通8番町1508永喜多ビル2F

[Tel]025-378-2220

[営]17:00~23:00

[休]不定休

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 | トップページ | あき乃@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/63361858

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き塩田屋@新潟市:

« 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 | トップページ | あき乃@新潟市 »