« 笑美寿亭@新潟市 | トップページ | 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 »

2016年5月28日 (土)

信吉屋@新潟市

梅雨前だというのに夏の様な冷し中華を食べたくなる暑い日が続きますね。

そこで、今シーズン初の冷やし中華を食べに新潟県新潟市の台所「本町」の人情横丁内にある「信吉屋」に行ってきました。

Img_4071

毎年言っていますが、ここの冷し中華が私の中で世界で一番旨いと思っています。(2016年5月現在笑)

カウンター8席のみの小さなお店でお昼時はいつも満席で並んでいます。

Img_4075

イスは小学校のとき使っていたようなイスですね。

メニューはこんな感じです。

Img_4073

冷し中華(中)を頼みました。

冷し中華(中)

Img_4077

具はかためのチャーシュー、細切りのキュウリ・ハム・ナルト・錦糸卵、一番上にはすりごまがかかっています。

Img_4078

タレは丁寧にとられた出汁の旨みが出たちょっと甘みのある味で生姜もきいています。

Img_4079

よくある酸味が強い冷し中華のタレとは全然違います。

信吉屋の冷し中華に欠かせないのがこのレモンです。

Img_4081

まずレモンをたっぷり絞ります。

レモンの酸味が冷やし中華の酸味のメインなのでさっぱりして本当に美味しいです。

麺は極細麺でシコシコとした食感が美味しいです。

Img_4080

ノーマルの味で少し食べたらからしを溶かします。

Img_4083

毎年沢山ついているからしを溶かし過ぎて麺をすすってむせるので少しずつ溶かします。

完食です。

Img_4084

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「信吉屋」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1180 本町中央市場内

[Tel]025-228-3436

[営]11:00~(麺なくなり次第終了)

[休]木曜日、金曜日

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 笑美寿亭@新潟市 | トップページ | 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 »

コメント

satox殿一押しの信吉屋の冷やし中華必ずこの夏特攻かけます。

投稿: やっさん | 2016年5月30日 (月) 06時54分

>やっさんさん
是非!
毎日売り切れ閉店なので早めの時間に並んでください♪
食べた後もっと美味い店があれば是非教えてください。

投稿: satox | 2016年5月30日 (月) 17時20分

ブラタモリの撮影が人情横丁で行われたようですね。7月くらいかな?放送楽しみです。

投稿: マサゴリ | 2016年6月 2日 (木) 17時02分

>マサゴリさん
そうみたいですね。

古町・本町はなんだかざわついていました。

放送楽しみですね♪

投稿: satox | 2016年6月 4日 (土) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/63688086

この記事へのトラックバック一覧です: 信吉屋@新潟市:

« 笑美寿亭@新潟市 | トップページ | 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市 »