« 牛かつ もと村 新橋店@新橋 | トップページ | 静香庵 新潟グランドホテル@新潟市 »

2016年6月14日 (火)

讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市

新潟県新潟市の台所本町にある「讃岐うどん屋どんどらさん」に行ってきました。

Img_4513

古町にある「宇宙色の鼻」、駅前にある「魚魯こ」の姉妹店ですね。

夜は大衆居酒屋あくる屋になります。

店の前には写真入りのメニューもありました。

Img_4514

これを見て絶対行きたいと思いました。なぜかというとランチの丼が冷や汁だったからです! 冷や汁好きとしてはこれは見逃せなかったのでちょうど行けてよかったです。

入り口で靴を脱いで上がります。

Img_4538

店内は掘りごたつ式のカウンタ―席とちゃぶ台の席があります。

水やお茶、おしぼりはセルフサービスです。

メニューはこんな感じです。

Img_4522

Img_4523

冷やしぶっかけうどんフェア開催中です。

Img_4525

季節限定のメニューもありました。

Img_4524

6月限定の穴子天ぶっかけうどんが美味しそうだったので、穴子天ぶっかけうどんをセットにしてもらいました。

穴子天ぶっかけうどん&冷や汁セット

Img_4527_1

穴子天ぶっかけうどん

Img_4529

具は穴子天、天かす、小葱、わかめ、温泉卵です。

Img_4531

天かす小葱わかめ生姜がいい仕事をしています。

穴子天は衣がサクサクです。

Img_4530

身はふっくらしていて美味しいです。

Img_4534

うどんはもちもちで美味しいです。

Img_4532

温玉を崩すとさっぱりした中に濃厚さが加わってさらに美味しいです。

Img_4533

冷や汁

Img_4528

最近食べられるお店も増えてきた宮崎県の名物ですね。味噌は宮崎県産の麦味噌を使っているそうです。

焼き鯵のほぐした身と茗荷、大葉、豆腐、鰹節が冷たい味噌汁に入って、温かいご飯にかかっています。

さっぱりとした茗荷・大葉・キュウリと鯵のほぐした身が麦味噌でまとまって暑くて食欲の落ちる日に最適ですね。

Img_4535

いや〜、もう旨すぎてこれは最高のタッグですね。

完食です。

Img_4536

Img_4537

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「讃岐うどん屋どんどらさん」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6番町1105番地山新ビル1階

[Tel]025-224-2727

[営]11:00~15:00

[休]日曜日

[席]26席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 牛かつ もと村 新橋店@新橋 | トップページ | 静香庵 新潟グランドホテル@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/63774826

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん屋どんどらさん@新潟市:

« 牛かつ もと村 新橋店@新橋 | トップページ | 静香庵 新潟グランドホテル@新潟市 »