« 大衆ビストロ 万代グリル ガルベストンSt.by Soi@新潟市 | トップページ | 吉野家 新潟本町通店@新潟市 »

2017年3月14日 (火)

新潟淡麗 にいがた酒の陣2017@新潟市

先週末に行われた新潟が誇る一大イベント「新潟淡麗 にいがた酒の陣2017」に行ってきました。

Img_0452

今年で14回目になるこのイベントは新潟県内にある85の蔵元が集まって試飲や、気に入ったお酒を買うことが出来る日本酒好きにはたまらないイベントです。

毎年早い時間はかなり混雑しているので終了時間近くに時間をずらして入場しました。

Img_0453

ですが会場内はかなりの人数です。

まずはお猪口交換所に行きます。

Img_0456

チケットを準備します。

Img_0451

チケットと交換で水とオリジナル利きちょこをもらいます。

Img_0475

毎年集めているオリジナル利きちょこ2017バージョンです。

Img_0476

マップを見ながら蔵元のブースを回って試飲します。

Img_0736

Img_0737

猪又酒造

Img_0457

ここでは純米吟醸 月不見の池を試飲しました。

Img_0458

Img_0459_1

試飲だけでなくその場で日本酒を買えます。

毎年ここで買っている大好きな「奴奈姫」を購入しようとしましたが今年は持ってきていないということで購入できず。残念です。

続いて昨年の糸魚川大火で全焼してしまった加賀の井酒造へ。

Img_0460

もちろん今年はお酒を売っていなかったので、復興支援でグッズを購入しました。

Img_0464

つまみを買いに飲食ブースに行きます。

飲食ブースの前にはテーブルと椅子が用意してあります。

Img_0465

時間が遅かったので売り切れ続出でした。

まだつまみを売っていた火処 ひどこへ。

Img_0467

炭火焼で美味しそうだったので炭火焼 鮎の塩焼きを買いました。

Img_0466

炭火焼鮎の塩焼き

Img_0472

鮎正宗酒造

Img_0469

鮎正宗純米生原酒

Img_0470

Img_0471

鮎正宗と鮎塩焼きが合います。

Img_0473

天領盃酒造

Img_0477

ここでは特別熟成純米 牡蠣です。

Img_0478

まだ売られていなく、今は「貝楽酒場たらふくうなり」で特別に飲める牡蠣に合った日本酒です。

Img_0479

竹田酒造店

Img_0483

特別本醸造かたふね本生しぼりたて

Img_0484

Img_0485

逸見酒造

Img_0489

真稜 至 純米酒

Img_0490

Img_0491

君の井酒造

Img_0494

恵信 純米大吟醸 無濾過原酒 雪中貯蔵酒

Img_0495

Img_0496

大洋酒造

Img_0498

純米無濾過生原酒 大洋盛

Img_0499

Img_0500

宮尾酒造

Img_0502

〆張鶴吟撰

Img_0503

Img_0505

完食です。

Img_0468

Img_0474

Img_0482

Img_0487

Img_0488

Img_0493

Img_0497

Img_0501

Img_0506

今年は短時間でしたが、参加出来ました。日本酒好きには楽しいイベントです。

ちなみに入場者数は3/11(土):75,285名、3/12(日):54,726名で合計:130,011名だったそうです。昨年よりまたさらに多くの人が来たようですね。来年も参加したいと思います。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「にいがた酒の陣2017」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ ウェーブマーケット

[Tel] 025-229-1218(新潟県酒造組合)

[営] 2017年3月11,12日 10:00〜18:00

[席] 有

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 大衆ビストロ 万代グリル ガルベストンSt.by Soi@新潟市 | トップページ | 吉野家 新潟本町通店@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/65013307

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟淡麗 にいがた酒の陣2017@新潟市:

« 大衆ビストロ 万代グリル ガルベストンSt.by Soi@新潟市 | トップページ | 吉野家 新潟本町通店@新潟市 »