« 霜鳥@新潟市 | トップページ | 中華そば 満月@新潟市 »

2017年4月 1日 (土)

中華そば処 琴平荘@山形県

山形県鶴岡市に行った際ランチに「中華そば処 琴平荘」へ行ってきました。

Img_0601

お店の存在を知らなくてたまたまネットで検索して行ったんですが、かなりの人気店でびっくりしました。

しかも後で知ったんですが今年に入ってからテレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」で取り上げられていたらしくそれもあってかかなりの混雑でした。

夏は旅館で冬はラーメン店として営業しているそうです。

Img_0600_1

結構駐車場も広いんですがほぼ満車になっています。

Img_0611

旅館の中に入ります。

Img_0602

お店の中に入るとまず番号札を取るように書いてあります。

Img_0603

奥の大広間に進みます。

Img_0604

暖簾が出ています。

Img_0605

自家製麺にこだわっているそうです。

Img_0606

Img_0632

大広間で番号をもらいます。

Img_0608

Img_0687

109番でしたがその時点で2時間待ちと言われました。

Img_0631

どこか行ってきてもいいですよ。と言われましたがお店の近くで待つことにしました。

お店の周りには海があったり金比羅神社があったりして天気も良かったので散策して時間を潰します。

海水浴場がありましたが水が綺麗でした。

Img_0591

金比羅神社が崖の上にあってかなりの断崖絶壁を登って大冒険になりました。

Img_0621

Img_0616

崖の上から見るとすごくいい景色でした。

Img_0625

番号が近くなってきたので店内の大広間のついたての奥で待ちます。

ラーメンは大広間の畳の上ににテーブル席があってそこで食べる感じです。

Img_0640

醤油にこだわっています。

Img_0637

メニューはこんな感じです。

Img_0634

Img_0646

Img_0647

Img_0648

Img_0649

Img_0650

Img_0644

Img_0642

Img_0643

それぞれあっさりとこってりが選べます。

メンマ中華のチャーシュー2枚追加でこってりにしました。

さらに味付玉子と大判海苔もトッピングしてぶっかけ漁師めしも頼みました。

相方は中華そばのあっさりを注文しました。

ぶっかけ漁師めし

Img_0660

ご飯に海草や鰹節のふりかけがかかっています。

Img_0661

シンプルですがラーメンのスープと一緒に食べると美味しいです。

Img_0675

中華そば(あっさり)

Img_0654

具はチャーシュー、メンマ、薬味ねぎ、海苔です。

Img_0655

あっさりは出汁の旨味が出た醤油味です。

Img_0656

Img_0657

麺はぷりぷりとした縮れた中太麺です。

Img_0674

メンマ中華(こってり)チャーシュー2枚追加

Img_0662

トッピングの味付玉子と大判海苔は別皿で来ました。

Img_0658

Img_0659

具はチャーシュー、2種類のメンマ、薬味ねぎ、海苔です。

Img_0663

トッピングの具ものせるとこうなります。

Img_0672

Img_0673

食感のいい極太のメンマと細切りのメンマが美味しいです。

Img_0667

味付玉子は半熟とろとろでした。

Img_0683

スープは甘みのある醤油味です。

Img_0664

こってりを選んだので油のこってりさが加わります。

Img_0665

麺はぷりぷりとした縮れた中太麺です。

Img_0666

完食です。

Img_0670

Img_0671

Img_0685

Img_0686

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華そば処 琴平荘」

[住]山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘

[Tel]0235-73-3230

[営]11:00~14:00 (10月1日〜翌年5月31日まで)

[休]木曜日

[席]60席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 霜鳥@新潟市 | トップページ | 中華そば 満月@新潟市 »

コメント

何時ごろ到着されたか判りませんが、
二時間待ちですか(*o*)

今週末辺りに初ツーリング先として
計画してたんですが、考えもんだなぁ。。。

次のシーズン、荒れて客足が少ない時期に
車で行ってみようかな?(汗)

投稿: ペコさん | 2017年4月 2日 (日) 05時58分

おおっ!特攻されたのですね。。 2時間待ちとは、すごいの一言に尽きますね。

投稿: やっさん | 2017年4月 2日 (日) 06時28分

>ペコさんさん
12時ちょっと前くらいに着いてこんな感じでした。

同じ日にたまたま友人が行っていましたが開店前でも並んでいたそうです。

美味しいですが2時間待って食べなくてもいいと思いました。

これも観光と思って行くならいいと思います♪

投稿: satox | 2017年4月 2日 (日) 10時15分

>やっさんさん
まさに、たまたま前を通りかかってインしました♪

待ち時間は有名アミューズメントパークのアトラクション級ですね。

投稿: satox | 2017年4月 2日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/65093397

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば処 琴平荘@山形県:

« 霜鳥@新潟市 | トップページ | 中華そば 満月@新潟市 »