« 500万アクセス達成! | トップページ | らーめん二葉@新潟市 »

2017年5月 6日 (土)

慎寿し@新潟市

新潟県新潟市中央区医学町通にある「慎寿し」に行ってきました。

Img_1779

ずっと気になっていたんですが今回初めてです。

店内は入ってすぐ小上がりがあり、奥にカウンター席があります。

Img_1780

Img_1783

メニューはこんな感じです。

Img_1784

ドリンクメニューです。

Img_1785

Img_1786

Img_1787

まずはビールを頼みました。

カウンターの前のネタケースにはいろいろな魚が用意されています。

Img_1811

カウンター内の棚にはいろいろな日本酒がありました。

刺身と料理を大将におまかせで頼みました。

生ビール

Img_1789

もずく酢

Img_1790

シャキシャキとした食感が美味しいです。

刺身

Img_1791

左からヒラメ・本鮪・白みる貝です。

ヒラメ

Img_1792

身がしまっていますね。

本鮪

Img_1796

赤身には鮪の旨みがあります。

白みる貝

Img_1797

白みる貝はあまり食べる機会がありませんでしたが磯の香りと食感がいいですね。

ビールの後に日本酒を頼みました。

千代の光 天福

Img_1799

桜鱒素焼き

Img_1802

ハマグリ煮汁ベースの酒粕がけです。

Img_1803

ふっくらした絶妙な焼き加減です。

Img_1804

酒粕の甘さとハマグリの旨みが合わさってこれが桜鱒にまた合います。

緑川純米

Img_1806

茶碗蒸し

Img_1812

焼きハマグリのせです。

Img_1813

出汁をいただく感じです。

Img_1814

焼きハマグリも美味しいです。

Img_1815

握りをおまかせで握ってもらいます。

ガリ

Img_1818

ソイ昆布締め

Img_1817

食感が良く昆布の旨味を感じます。

赤酢のシャリです。

コハダ

Img_1819

浅〆で美味しいです。

鶴齢純米酒

Img_1821

イカ

Img_1822

すだちでいただきます。

イカは普通の酢飯です。

確かに赤酢の酢飯とは全然違います。

漬け

Img_1823

柔らかくねっとりまでいかない漬け具合がいいですね。

煮ダコ

Img_1824

柔らかいです。

大将がシャリの食べ比べで2種類出してくれました。

Img_1825

左が赤酢のシャリです。

Img_1826

右が普通の酢のシャリです。

Img_1827

確かに比べると違いますね。

小鯛の酢締め

Img_1829

あっさり締めてあってさっぱりいただけます。

皮目に脂がのってます。

中トロ

Img_1830

脂がのってます。

煮ハマグリ

Img_1831

程よい甘さと柔らかさです。

雲丹

Img_1832

甘いです。

アナゴ

Img_1836

柔らかくて甘いです。

玉子

Img_1839

追加で桜鱒

Img_1838

柔らかいしとろけます。

味噌汁

Img_1841

あら汁でした。

さらに追加で車海老

Img_1844

ぷりぷりの食感がいいですね。

最後に細巻きを。

Img_1846

手前から寛平・トロタク・梅しそです。

梅しそはさっぱり美味しいです。

Img_1847

トロタクはたくあんのコリコリの食感とトロの脂が合います。

Img_1848

お茶で〆です。

Img_1849

完食です。

Img_1798

Img_1800

Img_1801

Img_1805

Img_1808

Img_1816

Img_1820

Img_1828

Img_1837

Img_1840

Img_1842

Img_1843

Img_1845

Img_1850

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「慎寿し」

[住]新潟県新潟市中央区医学町通1-69-2

[Tel]025-222-0027

[営]18:00~23:00L.O.

[休]水曜日

[席]15席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 500万アクセス達成! | トップページ | らーめん二葉@新潟市 »

コメント

慎寿しさん、いいですね!新潟にいたとき何度か伺いました。値段も良心的だったと思います。

ご主人はたしか埼玉の方だったと思います。あまり飲まないですが、お酒の研究も熱心でした。繁華街から少し外れていますが繁盛すればいいと思っています。

投稿: マサゴリ | 2017年5月 8日 (月) 11時56分

>マサゴリさん
ずっと気になっててやっと行けました。

丁寧な仕込みの品々にかなり満足しました♪

確かに会計時にリーズナブルなお値段でビックリしました!

投稿: satox | 2017年5月 9日 (火) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/65207504

この記事へのトラックバック一覧です: 慎寿し@新潟市:

« 500万アクセス達成! | トップページ | らーめん二葉@新潟市 »