« 喫茶 海堂@新潟空港 | トップページ | キッチンバー メランジュ@北新地 »

2017年8月 8日 (火)

寿司 うち田@北新地

東京の銀座、大阪の北新地といえば高級歓楽街で有名ですね。今回大阪の北新地に初潜入です!

寿司店「寿司 うち田」に行きました。

Img_4648

店内はカウンタ―席のみです。

Img_4654

目の前のネタケースにはたくさんのネタが並んでいます。

Img_4655

Img_4693

先付け

Img_4649

マグロ煮付です。

まずは生ビール。

Img_4650

お造り

Img_4651

上からカレイ・真鯛・アイナメ・シマアジが重なっています。

ビールの後は日本酒へ

Img_4653

麓井の圓 きもと純米本辛

すっきりしていて食中酒にちょうどいいです。

Img_4657

水のように飲めます。

鱧炙り

Img_4658

塩がふってあります。

関西の夏って感じですね。

ボタン海老

Img_4660

塩がふってあります。

甘くて美味しいです。

蓴菜

Img_4661

ゼリー状の部分が多く高級な蓴菜です。

のどぐろ

Img_4662

上品な焼き魚です。

脂がのりまくりで美味しいです。

付け合わせの枝豆も豆の味が濃くて美味しいです。

ボタン海老の頭を炙って

Img_4664

味噌が濃厚です。

生姜

Img_4666

角切りです。

ここから握りです。

白海老

Img_4668

塩でいただきます。

甘くて塩がさらに甘さを引き立てます。

シャリの解ける感じが最高です。

Img_4670

芽ネギがのっています。

中トロ

Img_4671

脂がのって美味しいです。

シンコ

Img_4672

絶妙ですね。

雲丹

Img_4673

淡路島産です。

まだ時期が早いそうであっさりした味でしたがそれでも美味しいです。

づけ

Img_4675

ねっとりとしたづけが美味しいです。

Img_4676

土用の丑の日だからという訳ではなく、大阪では鰻が普通にネタで置いてあるそうで頼んでみました。

わさびたっぷりでいただきます。

Img_4677

これはいいですね。

ちょっと食べられるのが鰻好きにはたまりません。

芽ネギ

Img_4680

梅肉がのっています。

ネギ好きなのでこれもまた美味しい。

たこ

Img_4681

淡路産です。

柔かくて美味しいです。

煮蛤

Img_4682

上品な味付けで美味しいです。

玉子

Img_4688

変わった形です。

デザート

Img_4691

ぶどう

大阪の方のぶどうだそうです。

お茶で〆

Img_4683

完食です。

Img_4652

Img_4659

Img_4663

Img_4665

Img_4669

Img_4674

Img_4678

Img_4684

Img_4686

Img_4687

Img_4689

Img_4692

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「寿司 うち田」

[住]大阪府大阪市北区堂島1-3-40 スタッフ堂島ビル 2F

[Tel]06-6345-0057

[営]18:00~1:00

[休]日曜日 祝祭日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 喫茶 海堂@新潟空港 | トップページ | キッチンバー メランジュ@北新地 »

コメント

北新地の高級すし店ですね。うらやましい。
関西では白身魚が多かったのですが、最近はコハダなど青魚をメインに入れる店増えてるようですね。ちょっと見えにくいですが赤酢ですか? 
サバの箱寿司をバッテラと呼んで昔はよく食べました。兵庫県の姫路では秋にこはだの成長した、コノシロの押しずしがお祭りの時に出されます。機会があれば試してみてください。

投稿: マサゴリ | 2017年8月10日 (木) 12時25分

>マサゴリさん
高級店だけあってネタは関西だけでなく色々な場所から仕入れていました。
赤酢ではなかったです。
その中でも関西らしいネタを握ってもらいました。

バッテラ懐かしいですね。
そういえば最近食べないです。
コノシロの押しずしも美味しそうですね♪

投稿: satox | 2017年8月10日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/65636015

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司 うち田@北新地:

« 喫茶 海堂@新潟空港 | トップページ | キッチンバー メランジュ@北新地 »