フォト

Twitter

  • satox_japanをフォローしましょう
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時計

↓参加しています。このワンクリックでランキングがあがると毎日更新の励みになります!!!

« 辛そうで辛い食べるラー油作り | トップページ | 麺打(ハルユタカ全粒粉3%ブレンド) »

2010年10月20日 (水)

豚頭を使った豚骨スープ作り

かなり久しぶりにスープを作りました。

今回のラーメン道は豚頭を使った濃厚豚骨スープ作りです。

豚頭の使用は2回目になります。

材料、、、

P1150208

P1150209

P1150212

長ネギ 2本
玉葱 2個
人参 1本
ニンニク 60g
生姜 60g

豚頭一頭分 6.2kg

モミジ1kg

[1]沸騰したお湯にモミジを入れます。

P1150213

P1150214

再沸騰したら火を止めます。

P1150215

[2]寸胴に豚頭・モミジを入れ水から中火で炊きます。

P1150217

初めに8Lの水を入れました。

今回も耳が出てますね。

最初の頃は灰汁を取ります。

P1150218

[3]3時間炊いた後、香味野菜を追加します。

P1150219

P1150220

[4]さらに3時間半炊きます。

P1150222

水は継ぎ足し注ぎ足しで。

P1150223

途中2Lずつ2回水を追加しました。

P1150224

[5]約6時間炊いたものを濾します。

P1150225

この時点でほぼドロドロになり原形はありません。

P1150228

スープを取った後の豚頭です。

P1150227

悪魔払いの後みたいですね。って、やったことはないですが(笑)

[6]約4Lの濃厚豚骨スープが完成です。

P1150229

<今後の課題>

ある程度かき混ぜたので鍋底の焦げは前回よりは少なかった。

この濃厚な豚骨スープはそのまま使っても良いし、薄めても使える。

これがラーメン道です。次回もお楽しみに!

↓参加しています。ラーメン道を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

« 辛そうで辛い食べるラー油作り | トップページ | 麺打(ハルユタカ全粒粉3%ブレンド) »

スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/49788779

この記事へのトラックバック一覧です: 豚頭を使った豚骨スープ作り:

» 豚骨スープの作り方 [スープ作り方:レシピ!とってもおいしいスープをご紹介!]
豚骨スープの作り方について書いてみました。よかったら見てください! [続きを読む]

« 辛そうで辛い食べるラー油作り | トップページ | 麺打(ハルユタカ全粒粉3%ブレンド) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ