フォト

Twitter

  • satox_japanをフォローしましょう
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時計

↓参加しています。このワンクリックでランキングがあがると毎日更新の励みになります!!!

« スタッフTシャツ完成!! | トップページ | メジャーデビュー! »

2012年1月25日 (水)

ラーメン居酒屋里楠開店 2012新春

先日、自作ラーメンの成果を見てもらう為に友人を招いて「ラーメン居酒屋里楠」を開店しました。

Img_0396

まあ、新年会の最後の〆をラーメンにしただけですけどね。

当然前回のスタッフTシャツを着ました!

今回のメニューはこんな感じです。

Img_0394

最終的にゲストの人数が50人前後になったため、今回はスープを1種類にしてトッピング違いで里楠ラーメン、チャーシューメン、ネギラーメンのメニューとしました。

Img_0395


ラーメンの具です。

Img_0363_2

チャーシュー(肩ロース肉・バラ肉・モモ肉)、辛ネギ、ホウレン草、半熟味玉、メンマ、薬味ネギ、九条ネギ、ナルトを準備しました。

チャーシューは豚肉8kg、卵は60個、塩蔵メンマ1kgとさすがにこれだけの量を準備したのは初めてですね。


Img_0362


念のため60食分用意しました。


オーダーを受けて作ったラーメンを以下に並べます。

ラーメン

Img_0365

ラーメン

Img_0366

ラーメン

Img_0367


ラーメン

Img_0368

ラーメン

Img_0369

ネギラーメン

Img_0370

ラーメン

Img_0371_2

ラーメン

Img_0372

ラーメン

Img_0373


チャーシューメン

Img_0374_2

ラーメン

Img_0375

ラーメン

Img_0376_2

チャーシューメン

Img_0377

ラーメン

Img_0378_2

ラーメン

Img_0379_2

ラーメン

Img_0380_2

ラーメン

Img_0381

ラーメン

Img_0382_2

ラーメン

Img_0383_2

ネギラーメン

Img_0384_2

ラーメン


Img_0385

チャーシューメン

Img_0386

ネギラーメン

Img_0387

ネギラーメン

Img_0388

ラーメン


Img_0389

ラーメン

Img_0390

ラーメン

Img_0391


計27食のラーメンを作りました。

当日自分は食べなかったので次の日改めて作りました。

Img_0398


トッピング全部のせです♪

完食です。

Img_0399_2



<今後の課題>

さすがに一般家庭では50食分のラーメンは作れない。

サービスで具を多く盛ると盛りつけは汚くみえてしまうのでもう少し少なくてもいいかも。

次回からは少人数のお客さんで営業します(笑)

これがラーメン道です。次回もお楽しみに!


↓参加しています。ラーメン道を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

« スタッフTシャツ完成!! | トップページ | メジャーデビュー! »

実食」カテゴリの記事

コメント

ど素人の質問で申し訳ありません。
これだけの麺を茹でるのには、お湯をどの位で変えるのですか?
それとも、お湯を変えずに茹でる方法があるのですか?

>イングヴェイさん
更新の滞っているブログにコメントありがとうございます。
私も素人なので全然かまいませんよ。

ご質問についてですが、この時は普通の家庭のガスコンロで普通の鍋を使って麺を茹でているので2、3回茹でたらお湯を替えています。
さすがにかなり時間かかりましたね。
最後にラーメンを出したのは朝方だった気がします(笑)

今は特別な装置があるので一気に4食分茹でることが出来るようになりました。
ブログに書いていませんが40杯以上作った時もあります。

有り難うございます。勉強になりました。
特別な装置というのは、プロ仕様のものですか?特別な装置でもお湯の交換は必要ですか?また初歩的な質問をするかも知れません。
宜しくお願い致します。

>イングヴェイさん
湯量が多くなった分交換は少ないですが汚くなればやっぱり交換した方がいいですね。

私も素人なので大した答えが出来ないかもしれませんがいつでもどうぞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/53749343

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン居酒屋里楠開店 2012新春:

« スタッフTシャツ完成!! | トップページ | メジャーデビュー! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ