フォト

Twitter

  • satox_japanをフォローしましょう
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時計

↓参加しています。このワンクリックでランキングがあがると毎日更新の励みになります!!!

« 味玉&チャーシュー作り うまソースver | トップページ | 油そば用麺打ち »

2013年11月22日 (金)

誰でも作れる簡単ラーメンスープ作り

今までのラーメン道では普通のスーパーではちょっと手に入らない素材を使って大量に本格的なスープ作りをしていましたが、今回は誰でも家の近くのスーパーで買える食材を使って簡単に2人分のラーメンスープを作ってみたいと思います。

麺は普段手打ち麺ですが今回はスーパーで買えるものを用意します。

ラーメン店でも麺は製麺所から仕入れているところが多いですもんね。

誰でも作れる簡単ラーメンスープ 材料 (2人分)

Img_5054_2

<材料1>

茅乃舎だし 1パック(手に入らなければ市販のだしパックでも可)

水200ml

「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ茅乃舎だしお試しセットモニタープレゼント」に当選したのでだしはこれを使いたいと思います。

Img_5658_2

茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ

茅乃舎だしが手に入らない場合は市販のだしパックor粉末だしを使うと良いと思います。

<材料2>

椎茸2個

玉ねぎ半分

ネギ1本

豚挽肉100g

手羽先2本

水600ml

生麺2玉

<タレ>

醤油大さじ2

味醂大さじ1

おろしニンニク少量

おろし生姜少量

今回はあまり時間をかけないのもポイントにしたいと思います。目安は材料から食べるまで1時間以内です。

[1]水200mlにだしパックを1袋入れ2分間煮出す。

Img_5060

規定の量より水を少なくして濃いめに出汁はとりました。

Img_5061

茅乃舎だしパックは簡単に上質な出汁を自分の好みの濃度で取ることが出来るところがいいですね。

[2]鍋に材料2(挽肉以外)を入れ水から30分炊きます。

Img_5055

[3]挽肉は沸騰してから入れます。

Img_5056

沸騰したら中~弱火へ。

Img_5057

[4]あくはとります。

Img_5058_2

[5]30分炊いたら具とスープを分けます。

Img_5062

Img_5063

Img_5064

Img_5065

[6]出来上がったスープに[1]の出汁をいれます。

Img_5066_2

これでスープの出来上がりです。

Img_5067_2

[7]具はフライパンで水分が飛ぶくらいまで火にかけ、塩コショウで味付けします。

Img_5068

Img_5069_2

Img_5070

Img_5071

[8]麺を茹でます。

Img_5073_2

Img_5074_3

[9]タレを丼に入れます。

Img_5072_2

[10]スープを300ml入れます。

Img_5076_2

Img_5077_2

[11]丼に麺を入れます。

Img_5080

Img_5081_2

[12]具をのせて完成です。

Img_5082

実食!!

Img_5083

具は半熟ゆで卵、手羽先、ネギ、椎茸、玉ねぎ、薬味ネギです。

Img_5085

ゆで卵は半熟トロトロです。

Img_5089

スープはあっさり系の醤油味です。

Img_5086_2

魚介や野菜、動物系の旨味が出ています。

Img_5087_2

麺は少し縮れた細麺です。

Img_5088_2

完食です。

Img_5090_2

<まとめ、今後の課題>

甘みが強いと感じる場合はみりんの量を減らすと良い。

今回の簡単ラーメンスープを作る事で今までの鶏ガラ・豚骨等で大量にスープを作る方法も余計なことを省いて更によくなりそうなヒントが得られた。

挽肉が短時間で旨味を出すポイントになった。

これがラーメン道です。次回もお楽しみに!

↓参加しています。ラーメン道を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

« 味玉&チャーシュー作り うまソースver | トップページ | 油そば用麺打ち »

スープ」カテゴリの記事

コメント

なるほど。。  これなら簡単にスープができますね。

よっしゃぁ・・・アタックしてみます。

>やっさんさん
いつも時間がかかりすぎるので一回こういうのやってみたかったんですよね。

これでも基本的なところはおさえていると思うので是非作ってみてください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/53830030

この記事へのトラックバック一覧です: 誰でも作れる簡単ラーメンスープ作り:

« 味玉&チャーシュー作り うまソースver | トップページ | 油そば用麺打ち »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ