フォト

Twitter

  • satox_japanをフォローしましょう
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時計

↓参加しています。このワンクリックでランキングがあがると毎日更新の励みになります!!!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年4月

2016年4月11日 (月)

お花見ラーメン2016

毎年お花見に行くのですが、その際つまみにチャーシュー・味玉・油そばを作っています。

今年も花見に参加してきましたがいつもとは違うことにチャレンジしてみました。

自分が参加するお花見はかなりの大所帯で発電機を使ってIHコンロや電気ポットが準備されて熱燗や温かい食べ物が提供されます。

そこで今年は野外でラーメンをつくってみました!

まずは家での準備です。

チャーシューと味玉はいつも通り準備しました。

Img_1956

豚バラ肉と肩ロース肉で作りました。

味玉は半熟とろとろです。

麺は自作した後冷凍保存したものを使いました。

Img_1957

茹で上がった麺にごま油をかけて固まるのを防ぎます。

いつも家で作る半分の量のハーフラ−メンにしようと思ったので、一食分の麺の量を60gにして端切れチャーシューと薬味ネギと一緒にラップで包みます。

Img_1958_2

20食分の麺が出来ました。

Img_1959

豚バラ軟骨・鶏ガラ・魚介系乾物・野菜で取ったスープにあらかじめ醤油ダレを入れて味をつけたのものを用意します。

Img_1960

これをペットボトルに入れて準備完了です。

Img_1961

本当はおか持ちで持って行きたかったけど入らなかったのと重いので普通のバッグに入れてお花見会場へいきました。

Img_1963

桜は満開、日程はバッチリでした!

Img_1965

IHコンロでスープを温めます。

Img_1982

麺を準備します。

Img_1983

プラスチックの丼に麺を入れてスープが温まるのを待ちます。

Img_1984

150mlのスープを入れてお花見ラーメンの完成です。

Img_1986

お花見ラーメン

Img_1987

具は端切れチャーシュー、薬味ネギです。

Img_1988

つまみ用のチャーシューと味玉をトッピングしてもいいので基本はシンプルにしました。

Img_1992

スープは動物系と魚介系を合わせた醤油味です。

Img_1989

醤油ダレにも魚介の風味がついているのでどちらかというと魚介系強めの味です。

Img_1990

麺は固めに茹でた中太麺です。

Img_1991

こんな感じで20杯のお花見ラーメンを作りました。

Img_1993

Img_1994

Img_1995

Img_1997

Img_1998

Img_1999

Img_2000

Img_2001

Img_2002

Img_2003

Img_2004

Img_2005

Img_2006

Img_2007

天気は良かったけど結構風が寒かったので20杯のお花見ラーメンはすぐに売り切れました。

<まとめ、今後の課題>

初めて外で作るラーメンは楽しかった。

もう少し準備すれば本格的な外ラーメンも出来そう。

これがラーメン道です。次回もお楽しみに!

↓参加しています。ラーメン道を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ